『キッズサマーデイキャンプ~ドラム缶ピザ作りと横瀬川探検・川遊び~』

8月11日(月祝)に「キッズサマーデイキャンプ~ドラム缶ピザ作りと横瀬川探検・川遊び~」

を実施しました!

事業の様子をブログでご紹介します!

【オープニング・自己紹介】

初めてのお友だちとの出会い。みんな緊張していました。

まずは「じゃんけん自己紹介」というゲームで、少しずつお互いのことを知っていきます。

 

じゃんけん早抜け組。ちょっと得意げな様子。

 

自己紹介が終わった後は、ドラム缶ピザ作りをしました。

 

【ドラム缶ピザ作り・焼きマシュマロ】

みんなで役割分担し、協力してピザを作っていきます。

生地をこねて・・・

生地完成!!

麺板と麺棒を使って生地を伸ばしていきます。

トッピングの具材を切って、生地にのせていきます。

トッピング完成!とてもおいしそうです。

ドラム缶の内部は400度!!高温でこんがり焼きます。

 

とうとう完成!!

出来立てピザはチーズがとろけていて子どもたちから大好評でした。

 

食後は焼きマシュマロ。焦げマシュマロになっちゃった子もいましたが、おいしかったそうです!(笑)

 

【川遊び・川探検】

川遊びのお約束を確認して、準備体操が終わったら、待ちに待った川遊び!!

  

川の上流を目指してみんなで探検をしました。

木の下を潜り抜け…

橋の下を通り…

なんと上流には飛び込みスポットが!!!

子どもたちは大喜び!

 

【飛び込みの様子】

飛び込みを希望した子が順番に岩の上から飛び込んでいきます。

ダイナミックジャーーーーーーンプ!!

水しぶきドッカーーーーーーン!!

 

飛び込みにはまった子は、5回以上飛び込んでいました。

全員がそれぞれ川遊びを満喫出来ていました!

 

【1日のふりかえり】

着替えが終わったら、班ごとに1日のふりかえり。

1つ1つ今日何をしたかを班の仲間とふりかえります。

 

「また名栗にきたいひと?」とみんなに最後に聞くと・・・?

なんと全員が手を挙げてくれました!

 

みんな満足してくれて本当に良かったです。

参加してくれたみんな、ありがとう!

 

また楽しいイベントを企画しますので、ぜひ名栗に遊びに来てください。

 

(嶋田 じろー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG