9月6日(日)親子で防災クッキング実施しました!

9月6日(日)台風10号typhoonの影響で雨rainが降る中、親子で防災クッキングを実施致しましたsign01

事業の様子をブログでご紹介致しますshine

炊事2.jpg

☆オープニング自己紹介&ゲーム遊び

まず最初にスタッフ紹介、その後、参加していただいたご家族様方の自己紹介をしましたsign01

自己紹介のあとは簡単なゲームをしました。マスクをしていても皆様の元気な声が聞こえましたnotes

アイスブレイク.jpg 2アイスブレイク.jpg

☆新聞紙のわんお作り

この後の防災クッキングで使用するおわん作りsign01

災害時には水は貴重です!新聞紙のおわんにポリ袋を被せれば…洗い物せず節水出来ますねsign03

henshuu.jpg 新聞皿.jpg

☆防災かるた遊び

防災・減災をはじめ交通安全など子ども達に覚えてほしい「備えの知識」をかるたで遊びながら学んでもらえればと思います。

遊んだかるたは持ち帰り、お家でも遊びながら学んでくださいねnote

かるた.jpg 

お兄ちゃんの様に、かるたが上手とれないよ・・・crying  むずかしかったねsweat01

カルタ.jpg

じゃ~気分を切り替えてもらうためにも、そろそろご飯作りをしましょうsign01

 

☆防災クッキング開始

さぁ~いよいよ防災クッキングを始めますよsign03

本日のメニューは『ポリ袋調理と駄菓子でカツ丼』ですrestaurant

子どもさん達が包丁使う姿を心配そうに見守るお父さん・お母さん!危なっかしいながらも上手にタマネギを切れましたねsign03

炊事1.jpg 炊事3.jpg 炊事4.jpg 炊事5.jpg 炊事6.jpg

あれあれッsign02ご飯が出来る迄に少しあきちゃったかな(笑)お友だちと一緒に雨水で遊び始めちゃったね♪

雨水集め.jpg

さぁ~美味しい匂いがしてきましたsign01みんなでいただきしょうhappy01

出来上がり1.jpg 出来上がり2.jpg oisii .jpg 出来上がり3.jpg 出来上がり4.jpgのサムネール画像

みなさん!とても素敵な笑顔ですshine

ごちそうさま!をして皆でお片付けし終えると子供達は沢遊びをはじめましたsign03

沢遊び1.jpg バッタ.jpg

大きなヒキガエル!バッタ!コガネムシ!ナナフシ!を捕まえて大喜びhappy02!!!

今日一番の笑顔です♪やはり子供達は遊んでる時のお顔が一番最高ですねnote

☆さて最後の活動は・・・メタルマッチ体験ですsign03

麻のひもをほぐしメタルマッチを使って、枯れたスギっ葉を燃やすぞ!!!

あさひもほぐし.jpg メタルマッチ.jpg  

なかなかメタルマッチで火がつかない・・・

じゃ~マッチで火をつけようsign01しかし・・・雨も降ってきてマッチも湿ってきて難易度UPwobblysweat01

それでも皆、頑張って火をつけられました!良かったねscissors

マッチ.jpg マッチ1.jpg

 

皆で楽しく過ごす時間はアッという間に過ぎてしまいます・・・もう終わりの時間ですweep

雨がどしゃ降りの為、簡単な振り返りをして解散です。

お土産のガスボンベを使って、お家に帰ってからもお父さん・お母さんと一緒に調理してみてください♪

 

雨の中、参加していただき、ありがとうございました!

今後も名栗のイベントへのご参加をお待ちしております。

(新井 やっぺ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG