『小学生デイキャンプ~縄文タイムスリップ体験~』

9月20日(日)・21日(月祝)に「小学生デイキャンプ~縄文タイムスリップ体験~」

を実施しました!

事業の様子をブログでご紹介します!

【オープニング・自己紹介】

初めてのお友だちとの出会い。

ドキドキしますね。みんな緊張しています。

「じゃんけん遊び」で緊張した心をほぐします。

 

 

じゃんけん遊びで心をほぐした後は、班ごとに分かれて自己紹介をしました。 

 

【縄文風料理作り①】

縄文時代に食べられていたとされる食材を使って「縄文風料理」を作ります。

作るのは「縄文風ホイル焼き」と「古代米ご飯」。

縄文時代は、「縄文土器で煮込む」という調理方法以外に、「葉っぱでくるんで蒸し焼きにする」という

調理方法があったそうです。

今回は葉っぱではなく、未来の世界か取り寄せたアルミホイルを使い、縄文風ホイル焼きを作ります。

  

 

塩と魚醤(ナンプラー)で具材を味付けし、ホイルでくるみます。

くるんで蒸し焼きにすることで、食材のうまみを閉じ込め美味しく仕上がります。

 

古代米も研いで水につけておきます。

 

【弓切り火おこし】

食材の仕込みは完了。後は火を起こすだけです。

縄文タイムスリップ体験では、「弓切り式火おこし器」を使って火をおこしました。

弓切り式火おこしとは、ヒキリギネ(木の棒)を、弓を使って回転させて火をおこします。

 

火おこしチャレンジスタート!

みんな一生懸命ヒキリギネを回転させ続けていました。

  

しばらくすると火種が出てきました!!

火種を麻ひもでくるみ、息を吹きかけて火をおこします。

とうとう火が!!!

火おこし大成功です☆

 

【縄文料理作り②】

おこした火を使い調理します。

火を大きくした後は、食材に火が通るのを待ちます。

しばらくすると美味しそうな匂いが。

お米もふっくら炊き上がりました。

子どもたちは「美味しい!」と喜んでいました!!

 

 

【お土産クラフト】

「網代編み」という編み方を使い、ストラップを作ります。

網代編みとは、昔ながらの編み方で、

網代編みで作られた、敷物やかごが遺跡から見つかっています。

このお土産作りでは、クラフトバンド(未来から輸入)を使用。

好きな色を選び、編んでいきます。

  

完成!

  

「不器用なんです…」と言っていた子もバッチリ編めています!

 

【1日のふりかえり】

班ごとに1日のふりかえり。

1つ1つ今日何をしたかを班の仲間とふりかえります。

子ども達に「今日のことをお家の人に伝えるのなら、何を伝える?」と聞いたところ、

「縄文料理が美味しかった!」

「火おこしが楽しかった!」

という感想が。

みんな満足してくれて本当に良かったです。

タイムスリップ体験はここでおしまい。

 

イベントに参加して下さり、ありがとうございました☆

 

これからも楽しいイベントを企画します。また名栗に遊びに来てください。

(嶋田 じろー)

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG