10/4(日)もりっこクラブ③秋の田んぼで生き物探し

今回のもりっこクラブは稲刈りの終わった横瀬町の寺坂棚田で生き物探しを行いました。
DSC_0878.JPG
うす曇りの散策にはばっちりの天候のなかで、
準備をしたら棚田の探検に出発ですsign01
どろんこのトラップに引っかかったりしながら、
坂の上まで生き物をさがしの探検をしましたlaugh
DSC_0884.JPG DSC_0882.JPG
はじめは虫取り網をつかわず手だけで虫やかえるをつかまえることに
チャレンジしてもらったのですが、みんな思ったよりも上手に生き物を捕まえていました。
 
カマキリやトノサマバッタといった大物をつかまえた子もいましたscissors
DSC_0896.JPG DSC_0881.JPG
棚田の上までいったらお茶を飲んで一息つき、
向こうの武甲山にむかってみんなで並んで「ヤッホー」と大声で叫びました。
大きい声を出すことも減っているこの頃、いい機会になってのではないでしょうか?
DSC_0892.JPG
その後、虫取り網を使った虫取りも行い、予想以上の大収穫となりました。
みんなすごいですsurprise
「バッタがいっぱいだね。自然がいっぱいだね」
と名言を残してくれた子がいました。
DSC_0909.JPG
その後、お昼のお弁当タイムになりました。
みんなそれぞれお弁当をおいしくいただいた後、
休憩中にも子供たちは新しい遊びを作り出します。
バッタやカマキリ、カエルの集合住宅、マンションの完成ですenlightened
DSC_0913.JPG
午後はまた違う場所で生き物探しを行い、
見つけた生き物たちを田んぼの泥を使ったどろんこで描く
どろんこアートを行いました。
みんなそれぞれ芸術的な作品を作っていきましたlaugh
DSC_0966.JPG DSC_0972.JPG
はじめて捕まえる虫やカエルがあった子、
どろの感触が楽しくてどろだんごを作っていた子など
それぞれ秋の田んぼを楽しんでもらったようでした。
 
1月にはたき火あそびのもりっこクラブがありますsign01
(まきまき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG