9/26(土)小雨でも登りました。「登山講習会」

天気予報では曇りと言っていましたが、細かい雨が降り続く天気となりました。

しかし、参加された7名の方々は、講師の荻原さんの実践的な指導のもと、雨の中の登山を楽しむことができました。

RIMG5994.JPG

日和田山登山道入り口にある女性で世界初のエベレスト登頂を果たした田部井淳子さんの記念碑前から登山開始。

RIMG5996.JPGRIMG5997.JPGRIMG6001.JPG

晴れていれば、巾着田などの景色が楽しめるのですが、今日は雲で視界ゼロ。

RIMG6002.JPGRIMG6005.JPGRIMG6011.JPG

日和田山、そして物見山へ登頂することができ、お昼ご飯となりました。ウエアの着方、登山での歩き方、休憩の仕方などを指導していただきながらスタートした高麗駅まで下山しました。

RIMG6013.JPGRIMG6017.JPGRIMG6018.JPG

東飯能駅前の市民活動センターにて、登山用具(靴、ウエア、ザック、靴下、ポールなど)の実物を見たり触ったりして学ぶことができました。

特に、アルパインクライミングを実践してきた講師の豊かな経験に基づく確かな知識は参加者からはとても勉強になったという声が聞かれました。

講師の荻原先生、ありがとうございました。参加者のみなさん、ご参加ありがとうございました。今回学んだことをもとに今後の登山が充実したものになるよう願っております。

(まっちゃ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG