6月6日(日)寺坂棚田で米作り①みんなでどろんこ!田植え

6月6日(日)に「寺坂棚田で米作り①みんなでどろんこ!田植え」を実施しました!

事業の様子をブログにて紹介します♪

20210606棚田 (2).jpeg

 

当日の朝の天気は、雨がパラパラ・・・

カタツムリが雨にぬれてのびのびしていました。

20210606棚田 (1).jpeg

 

きっと雨は止むと信じて、

令和3年度「寺坂棚田で米作り」第1回目スタートです!

 

まずは『これからお米を作る棚田ってどんなところ?』を知るため、みんなで探検☆

20210606棚田 (3).JPG

 

あぜ道を歩いていると、草の中をぴょんぴょん跳ねる生き物が・・・

20210606棚田 (9).JPG 20210606棚田 (8).JPG

正体はカエル!なんていう種類のカエルかな?

「目の横に黒い線!これはアマガエルだ!」とよく観察していました。

 

今度は、田んぼの中。よく見てみると、素早く動く何かが・・・

20210606棚田 (2).JPG 20210606棚田 (10).JPG

おたまじゃくしだ!みんな網を上手に使って捕まえていました。

 

他にも、バッタやカナヘビ、トンボ、ちょうちょ、カニ、ダンゴムシなどを見つけました!

棚田にはたくさんの生き物が住んでいて、季節によって会うことのできる種類が変わります。

これからどんな生き物に会えるか楽しみですね♪

 

棚田の魅力は、生き物だけではありません。

植物だってたくさんあります。

20210606棚田 (7).JPG 20210606棚田 (5).JPG

植物をちょっと拝借して・・・

草ずもうをやってみたり、かわいい髪飾りや花冠をつくったり!

(シロツメクサの花冠、今度作り方教えてください笑)

 

生き物や植物などの自然にあふれた『棚田って楽しいところ!』がわかったところで、

いよいよ田植えをしていきます♪

※作業中は熱中症対策のため、マスクを外しています。

 

まずは、田んぼに入ってみよう!

20210606棚田(16).jpg 20210606棚田(17).JPG

はじめて入るドロの感触にみんな「うひゃあ~!」

 

少し歩く練習をしてから、さあ苗をもって植えていこう!

20210606棚田 (6).JPG 20210606棚田 (11).JPG

20210606棚田(18).JPG 20210606棚田 (19).jpg

みんなどろんこになりながらも、ものすごい集中力で田植えができました!!!

そして、田植えを応援するかのように雨は止み、終わる頃には太陽が出てきました♪

 

20210606棚田 (13).JPG

最後に子ども達は絵日記!

今日あったこと、感じたことを上手に書いていました。

 

次回は7月11日(日)「②稲を育てる!田植え」です。

またみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG