7月4日(日)たなばたプラネタリウムコンサート(日帰り)

例年12月に行っていたプラネタリウムコンサートを今年は7月に行いました。

tanabata (4).JPG

まずは七夕にちなんだ竹のミニ楽器作りとして竹をノコギリで切り、
ゴム風船をかぶせた竹の太鼓を作りました。
tanabata (1).JPG tanabata (2).JPG
それからプラネタリウムへ移動し、コンサートの始まりです。
 
今年はピアノのわたなべよし美さんと、歌のゆりのさんのお二人に参加して
いただき、「歌とピアノでつづる星物語」をテーマに行いました。
tanabata (5).JPG
宮沢賢治さんの「星めぐりの歌」や矢野顕子さんの「星の王子さま」など星に関わる曲や、
今回のためにお二人が作っていただいた十二星座の歌「星物語」などを
プラネタリウムの投影と共に聞き、
合間には竹の楽器を使ったリズム遊びも行い、星空と音楽を楽しんでいただきました。
tanabata (6).JPG
 
「のびやかな声と美しいピアノの演奏に心いやされました」などの感想をいただきました。
星空や音楽に関する、何かのきっかけになっていただけたら嬉しいです。
tanabata (7).JPG tanabata (8).JPG
記:まきまき

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG