8月28日(土)~29日(日)親子でアウトドア体験

11家族35名の親子に参加していただき、名栗げんきプラザでのアウトドア体験にチャレンジがスタートしました。

2日間でどんなアウトドア体験ができるかみなさんワクワクしているようです。

【28日(土)】 

今回は家族で泊まるテントを設営から始まります。

RIMG2062.JPGRIMG7101.JPGRIMG7099.JPG

家族みんなで協力して今夜の宿泊場所が完成しました。初めてテントを設営する方も意外と簡単だと感じたようです。寝袋やマットを受け取り一晩過ごすことが楽しみになってきました。

続いて、メタルマッチを使っての火おこし体験です。

初めはなかなか火花が出ません。何回かチャレンジするうちに着火できるようになりました。林の中から枝や葉を集めてたき火まで進めることにも成功しました。

RIMG2071.JPGRIMG7109.JPGRIMG2075.JPG

RIMG7110_LI.jpg

今夜の夕飯、バーベキューです。薪で火をおこし、鉄板で豪快に肉や野菜をいため、焼きそばもジュージュー。お腹いっぱいになりました。

RIMG2079.JPGRIMG2081_LI.jpg

夜の惑星観察、運が良く晴れたので木星や土星を望遠鏡で見ることができました。生まれて初めて木星や土星を見て感動しましたという方もいました。もちろん、子供たちも大喜び。

RIMG2083.JPG

【29日(日)】

布2枚だけのテントで一晩過ごしました。鳥や鹿の鳴き声など自然を身近に感じた夜でした。

RIMG2084.JPG

さあ、テントの片付けです。家族みんなでスムーズにできました。

RIMG2087.JPGRIMG2095.JPG

食堂で朝ご飯をしっかり食べて今日一日頑張ろう!

RIMG2088_LI.jpg

しばらく、家族でのんびり川遊びをしたり、散歩したりしてすごしました。

さて、本日のメインイベント「メスティンで炊き込みご飯」「ダッチオーブンでポークビーンズ」

RIMG2097_LI.jpgRIMG2103.JPGRIMG2107.JPG

初めて使う道具ですが、野菜や肉を切って入れるだけという簡単な料理なのです。楽しむながらみんなで協力してつくり、美味しいご飯が完成。お腹いっぱいなるまで食べて大満足です。

RIMG2108.JPGRIMG2100_LI.jpg

2日間の間、テント設営、火おこし体験、バーベキュー、星空観察、メスティン・ダッチオーブン料理といろいろな体験を親子で楽しそうに取り組んでいただきました。感想の声に「大満足」が多数あり、担当職員としても大変うれしく思います。

参加していただいた方々のご協力で無事「親子でアウトドア体験」を終了することができました。ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。

                                                         スタッフ(まっちゃ・まきまき・うしくん)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG