寺坂棚田で草取りしてきました!

通年事業で行っている「寺坂棚田で米作り」。

7月11日に②草取りを実施しました。

http://www.naguri-genki.com/blog/2021/07/711.html

この時に取りきれなかった草や新たに生えてきた草があったので、

たけさん・ぐりで2日間かけて取ってきました!

 

両日とも天気は晴れ!

気温も高かった為、午前中に休憩を挟みつつ行いました。

 

ただ草取りをしているだけでも棚田には楽しい発見がたくさん!

発見したものを紹介したいと思います♪

 

①棚田でおなじみのカエル

20210804 (6).jpeg

どこにいるかわかりますか?

おたまじゃくしからカエルになったばかりの、

とってもちいさいカエルがたくさんいました!

 

②きれいな緑色のイナゴ

20210804 (1).jpeg

稲を食べる「稲子」。

私たちにとっては敵・・・!害虫とされています。

無農薬の証拠ですね!

 

③オモダカと花

20210804 (4).jpeg

矢印型の葉をもつオモダカがたくさん。

花も咲いていてかわいらしいですが、

お米の生長の邪魔になるので取り除きました!

 

④セリと花

20210804 (9).jpeg

春の七草のひとつ「セリ」。

こちらもかわいらしい花が咲いていましたが、

しっかりと取り除きました!

 

⑤ヤゴの抜け殻

20210804 (3).jpeg

稲に泥がついているのかと思ったら、抜け殻でした!

どんな姿に成長したのか気になりますね・・・

 

⑥稲の生長

20210804 (7).jpeg

なんと、少しだけ実がついていました!

無事に成長しているんだなあと安心しました。

 

他にもたくさんの発見があり、

汗と泥まみれになりながらも楽しく草取りができました!

before↓

20210804 (2).jpeg

after↓

20210804 (5).jpeg

水草があるのでわかりずらいですが・・・(笑)

 

おいしいお米になることを祈って、

これからも生長を見守っていきたいと思います。

 

 

~ 「寺坂棚田で米作り」参加者のみなさまへ ~

棚田の稲がぐんぐん大きくなっています。

お時間のある時にぜひ遊びに来てください☆

また、お持ち帰りいただいたバケツ稲の様子はいかがでしょうか?

20210804 (10).jpg

実は職員も持ち帰りました。

まだ実はありませんが、大きくなっています♪

次回のかかし作りでみなさまの稲の生長を教えて頂けると嬉しいです!

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG