9月26日寺坂棚田で米作り④大豊作!?稲刈り

9月26日(日)に「寺坂棚田で米作り④大豊作!?稲刈り」を実施致しました。

事業の様子をブログにて紹介します☆

20210926稲刈り (4).JPG

 

当日の天気は小雨、ときどき雨、ときどきくもり。

雲に覆われた空の下、

田んぼには、ところどころ彼岸花の絨毯ができていました。

20210926稲刈り (6).JPG

 

まずはじめに、雨で冷えた体を動かすため、

全身を使って「からだじゃんけん」をしました!

20210926稲刈り (17).JPG 20210926稲刈り (16).JPG

20210926稲刈り (19).JPG 20210926稲刈り (3).JPG

 

からだが温まったところで、いよいよ稲刈りに挑戦!

午前中は田んぼの半分まで刈ることが目標です。

※作業中は息が苦しくなってしまうので、マスクを外しています。

20210926稲刈り (5).JPG 20210926稲刈り(23).JPG 20210926稲刈り(24).JPG

20210926稲刈り (7).JPG 20210926稲刈り (8).JPG 20210926稲刈り (10).JPG

ノコギリ鎌を使ってザクザク。

幼児の子も少し小さめの鎌を使って頑張りました♪

20210926.JPG

大人も子どもも皆すごい集中力で、午前中に半分以上刈ってしまいました!

 

午後ははざかけ&残った稲刈りをしました。

20210926稲刈り.JPG 20210926稲刈り (21).JPG

20210926稲刈り(22).JPG 20210926稲刈り (20).JPG

子ども達はソリに稲をたくさん積んで運んだり、

背伸びをしてはざに稲をかけたりと、たくさん動いてくれました♪

 

皆さんのおかげで、なんと予定よりもすごく早く終了。

あっという間でした!

20210926稲刈り (14).JPG

 

今回は第4回目ということもあり、参加者の皆さん同士の助け合いが多く見られました。

団結力が出来てきたのかなとぐりはしみじみとした気持ちになりました(笑)

 

次回は、10月17日(日)「⑤昔ながらの脱穀&わら細工作り」です。

米作りも、残りついに2回。

おいしいお米を食べるため、残りも頑張ります!

 

 

◆◆◆参加者のみなさまへ◆◆◆

今回、お家で育てているバケツ稲の観察ノートを見せてくれたお友達がいました!

20210926稲刈り (2).JPG

ぐりはすごくすごく嬉しかったです!

他のお家のバケツ稲の様子はいかがでしょうか?

次回、もしよろしければ乾かして持ってきてくださいね♪

 

【ご案内】

米作り中にスタッフが撮った写真はオンラインアルバムに掲載しています。

アルバムのご案内は①田植えの際に配布しております。

ご案内と合言葉がわからない場合は、名栗げんきプラザまでご連絡ください。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します!

 

記:栗原ぐり

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG