9月3日(金) 名栗シニア自然塾④秩父ジオin長瀞

9月3日(金)小雨の降る中、名栗シニア自然塾の5回目「秩父ジオin長瀞」を実施しました。

RIMG7124.JPG

長瀞にある「埼玉県立自然の博物館」前に集合しました。

オリエンテーションに続いて、早速、講師の方にガイドをスタートしてもらいました。

この方は、以前は自然の博物館の学芸員、現在はNPO秩父まるごと博物館の理事長をされています。

RIMG7134.JPG RIMG7133.JPG

地質の話をわかりやすく説明していただきました。

バインダーに挟んだ紙、磁石、くぎ、塩素系の液体などいろいろな小道具を用意して、話だけではわかりにくいことを実演で見せてくれました。

RIMG7148.JPG RIMG7141.JPG RIMG7157.JPG

ゴール地点は荒川ライン下りの船着き場のあたりです。

ゴール後、参加者の皆さんは、興味を持ったことなど質問を講師の方に投げかけていました。

RIMG7164.JPG

最後は予約しておいた長瀞駅近くのお蕎麦屋さんで、食事をしながらさらに交流を深めました。

参加者の皆さんには、今回は地質の話で興味を持ちにくいかなと思いましたが、とても楽しかったという感想が多く、やってよかったと思いました。

                                                                            by のっぽさん

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG