10月17日(日)寺坂棚田で米作り⑤昔ながらの脱穀&わら細工作り

10月17日(日)に「寺坂棚田で米作り⑤昔ながらの脱穀&わら細工作り」を実施致しました。

事業の様子をブログにてご紹介しております!

20211017棚田⑤脱穀 (2).JPG

 

当日の天気は、雨のちくもり。

本当は田んぼの近くで実施をしたかったのですが、

お米が濡れてしまうため、名栗げんきプラザで実施しました。

 

名栗げんきプラザは山の上にあるため、街中よりも寒い・・・

まずはじめに体を温めるため、「フラフープくぐり」をしました♪

20211017棚田⑤脱穀 (3).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (4).JPG

家族の垣根を越えて、みんなで声を掛け合い楽しみました!

 

体が少し温まったところで、午前中は脱穀にチャレンジ☆

大正時代に使われていた「足踏み式脱穀機」を体験しました。

20211017棚田⑤脱穀 (19).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (17).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (8).JPG

 

他にも、お手軽にできる「牛乳パック脱穀」「割りばし脱穀」や、

すり鉢を使った「もみすり」を行いました。

20211017棚田⑤脱穀 (6).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (5).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (7).JPG

20211017棚田⑤脱穀 (16).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (18).JPG

今回は昔ながらの脱穀ということで、地道な手作業でしたが、

のんびり楽しみながら取り組んでいただきました♪

 

午後は脱穀が終わったわらを使って「わら細工作り」

お正月やハロウィンに使える「リース」と「ミニほうき」を作りました。

20211017棚田⑤脱穀(22).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (10).JPG

20211017棚田⑤脱穀 (20).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (21).JPG

子どもよりも大人の方が夢中になっていました!(笑)

 

最後に手の空いた子どもたちを集めて「わらの小屋作り」に挑戦してもらいました。

20211017棚田⑤脱穀(23).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (1).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (11).JPG

「ぐりの小屋、クモが出るようにしておくね」 「ぐりの小屋、監視カメラつけといたよ」

と、いつの間にか、この小屋に私が住むことになっていました・・・!

子どもたちの協力のおかげで、寒さのしのげそうな立派な小屋に!みんなありがとう(笑)

 

最後に子供たちは絵日記。

20211017棚田⑤脱穀(24).JPG 20211017棚田⑤脱穀 (12).JPG

みんな印象に残ったことを上手に書いていました☆

 

次回は11月7日(日)「⑥新米を食べよう!収穫祭」です。

ついに最終回、ぐりはもうすでにさみしい気持ちになっています・・・。

最後も参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!

 

 

◆◆◆嬉しかったので書いちゃいます◆◆◆

米作りに参加のお子さんが学校の宿題で「棚田の絵」を描いたそうです!

それだけでも嬉しいのに、なんとコンテストに選ばれたそうで!!

おめでとうございます。絵を見せてもらえるの楽しみにしていますね♪

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG