11月7日(日)寺坂棚田で米作り⑥新米を食べよう!収穫祭

11月7日(日)に「寺坂棚田で米作り⑥新米を食べよう!収穫祭」を実施致しました。

事業の様子をブログにてご紹介しております!

20211107棚田⑥ (26).JPG

 

当日の天気は晴れ!!

天気予報では雨やくもりが出ていたため、ずっと心配していましたが、

気持ちの良いお天気の1日となりました♪

 

今回は今年の収穫量の発表からスタート!

白米は63kg、もち米は11kgでした。

 

それを踏まえたうえで、「お米クイズ」にチャレンジ!

①おちゃわん1杯はお米なんつぶ?

②おちゃわん1杯はイネなんかぶ?

③1年に1人でどのくらいの量のお米をたべる?

20211107棚田⑥ (21).JPG 20211107棚田⑥ (20).JPG

なんと今回の収穫量は1年とちょっとあれば1人で食べきってしまう量でした…!

クイズを通して、農家さんの大変さを知ってもらいました。

 

クイズの後は、いよいよクッキング!

子ども達はマッチを使って火おこしにチャレンジしました。

20211107棚田⑥ (1).JPG 20211107棚田⑥ (2).JPG

みんな火を怖がることなく、しっかりつけることができました☆

 

火をおこしてお米を炊いている間に、今度はもちつきにチャレンジ!

20211107棚田⑥ (6).JPG 20211107棚田⑥ (4).JPG 20211107棚田⑥ (8).JPG

20211107棚田⑥ (5).JPG 20211107棚田⑥ (3).JPG

子どもも大人も重い杵を一生懸命もってもち米をつぶしていました。

 

もちつきができた後は、豚汁&お汁粉づくりにチャレンジ!

20211107棚田⑥ (23).JPG 20211107棚田⑥ (22).JPG 

20211107棚田⑥ (24).JPG 20211107棚田⑥ (7).JPG

みんなで協力して野菜を切ったり、煮込んだり、家族ごとおもちを丸めたりしました。

作業中、「なにかやることある?」と声をかけてくれる子がたくさんいてとっても助かりました♪

 

食べる前に「いただきます」の意味を再確認してから、

みんなで手を合わせて、お米の味をかみしめました。

20211107棚田⑥ (9).JPG 20211107棚田⑥ (10).JPG

「おいしい!!!」の顔をたくさん見ることができて、ぐりは大満足です!

 

最後に、収穫した白米&もち米と修了証をお渡しして、

令和3年度寺坂棚田で米作りは終了となりました。

20211107棚田⑥ (16).JPG 20211107棚田⑥ (18).JPG 20211107棚田⑥ (17).JPG

 

参加者の皆さんに半年間の感想を聞いたところ、

「お米の粒を残さず食べるようになった!」「生き物が触れるようになった!」などの素晴らしい変化に加え、

「農家さんの大変さがわかった!」「いつか(寺坂棚田のある)横瀬町に引っ越したい!」

「どろんこになって楽しかった!」「新しいお友達ができた!」などの嬉しい声もありました。

今回の米作りをきっかけに、農業や自然により関心をもっていただけると幸いです♪

 

ご参加いただきました14家族の皆様、誠にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています!!

 

記:栗原ぐり

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG