11月20日(土)~21日(日)親子お泊りプラン② こんにゃく作りと星空ウォッチング

親子お泊りプラン②は「こんにゃく作りと星空ウォッチング」でした。

コンニャク (7).JPG

まずはこんにゃくと同じように秩父地域で昔たくさん育てられていた
カイコのまゆを使った「まゆクラフト」を体験して頂きました。
コンニャク (1).JPG
まゆをハサミで切る時に、思った以上に硬いまゆの感触におどろかれていたようです。
みなさんそれぞれ素敵な飾りを作っていただきました。
コンニャク (2).JPG コンニャク (3).JPG
そして夕食後は星空ウォッチングでした。曇りの予報が出ていたので難しいかと思ったのですが、
運よく月と土星と木星を全て観察していただく事ができました。
子供さんだけでなく大人の方も土星の輪や木星の衛星、月のクレーターなどが見れて
喜ばれていました。
コンニャク (4).JPG
 
翌日はお部屋の退所点検後、家族ごとに分かれて、
秩父地域で昔から栽培されていたこんにゃく作りを行いました。
コンニャク (5).JPG
こんにゃくの粉を水でとかし、30分から40分待つ間に、
子どもたちは外でマッチを使った落ち葉たきを行いました。
コンニャク (6).JPG
その後、こんにゃく作りを再開し、出来上がった家族からこんにゃくを
試食し、おにぎりやみそ汁と一緒にお昼ご飯となりました。
コンニャク (7).JPG
コンニャク (8).JPG コンニャク (9).JPG
「子供たちと一緒に作業することが多く、一緒に楽しめました」
「(星空・こんにゃく・落ち葉たきなど)初めてなことばかりで興奮で止まらない子供たち、すごく楽しかった」
などの感想をいただきました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
記 弦巻まきまき

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG