フリーキャンプ2日目の様子

12月26日 2泊3日のフリーキャンプ、2日目の子ども達の様子をお伝えしますflair

その前に…

2日目は子ども達の「やりたいこと」を1日目に集めて、名栗げんきプラザでできることを話し合いましたhappy01

1日目にどんなことを話し合って今日12月26日のプログラムを決めたか少し見せちゃいますbleah

20211226.JPG

なんとなくわかりますか?

班ごとにまずはやりたいことを出し合い、そのあと他の班のやりたいことを聞いて最終的に決める。

という形でやりたいことを話し合いましたup 赤字が2回目に出てきた案ですpencil

「名栗げんきプラザ」のイメージなのか、プラネタリウムや焼きマシュマロなどの意見が多かったですねnight

 

さぁsign03 ここからが本日12月26日の活動報告ですsmile

実は、名栗げんきプラザの今朝の気温がなんと「-3℃」coldsweats02 寒かったsweat01

そこで、濡らしたタオルを振り回すとどうなるか?という実験をやりましたsnow(希望者のみ)

20211226 (6).JPG  20211226 (7).JPG

振り回したタオルは見事にカチンコチンsnowに固まりましたcoldsweats01

霜柱も高く立っていて踏むと「ザクザクッ」いい音がしますnote

 

ちょっとした冬遊びの後は朝食ですriceball みんな朝からよく食べましたdelicious

20211226 (8).JPG  20211226 (9).JPG

 

フリーキャンプ参加の子たちは準備がとにかく早く、活動がスムーズに進んでいますup

朝食の後はみんなの「やりたいこと」flair

各班でやりたいことに分かれて活動しました。プラネタリウムの中の写真はないのですが、
・3グループはプラネタリウム
・1グループはドッチボール
・1グループは散策

散策チームは一緒のグループになったお友達にプレゼントを作って交換しようということでちょっとだけ作ったものを紹介smile

20211226 (21).JPG 素敵なプレゼントができたねwink

オンラインアルバムの方に全部の作品を載せる予定ですflair

1時間ほどグループに分かれて活動した後は、全員で「〇〇焼き」up

「焼きマシュマロ」の希望が多かったけど、マシュマロだけじゃつまらないsign01

ということで、焼きマシュマロ・焼き芋・焼きみかん・焼きバナナと、いろんなものを焼いてみましたshine

20211226 (11).JPG 20211226 (12).JPG 20211226 (13).JPG

20211226 (15).JPG 20211226 (10).JPG 20211226 (16).JPG

意外とみんな美味しかったみたいですよcatfacegood

お昼はおにぎり弁当riceball 焼き芋食べた後だとちょっと苦しかったねcoldsweats01
20211226 (20).JPG

 

ご飯の後はみんなでお土産作りpresent
・ヒノキのスプーン
・ヒノキのフォーク
・ヒノキの箸

と、それぞれ作りたいものを選んで作りましたnotes 

20211226 (22).JPG 20211226 (23).JPG 20211226 (24).JPG

20211226 (25).JPG 20211226 (26).JPG 20211226 (27).JPG

少し寒かったけど、ナイフも安全に使用して、とても素敵な作品ができましたflair

工作が思ったより早く完成したので、グループ対抗「ドッチボール大会」をやりましたbaseball

20211226 (28).JPG 20211226 (30).JPG 20211226 (31).JPG

20211226 (32).JPG 20211226 (33).JPG

実はこの活動が一番盛り上がってたかも…coldsweats01

さぁ、次は夕食です。今日のメニューはハンバーグriceball

完食している子も多く、おかわりもたくさんしていましたdelicious

20211226 (36).JPG 20211226 (1).JPG 20211226 (34).JPG

 

今夜のメインイベントは「キャンプファイア」up

20211226 (2).JPG 20211226 (3).JPG

20211226 (4).JPG 20211226 (5).JPG

めちゃくちゃ寒かったけど、寒さを感じさせない元気いっぱいなキャンプファイアで楽しめましたhappy02

 

明日はいよいよ最終日ですcatface

どんな一日になるかな・・・・

 

                      おやすみなさいsleepy  ジャムheart04

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20211227 (23).JPG
  • 20211227 (22).JPG
  • 20211227 (26).JPG
  • 20211227 (25).JPG
  • 20211227 (24).JPG
  • 20211227 (21).JPG
  • 20211227 (20).JPG
  • 20211227 (19).JPG
  • 20211227 (18).JPG
  • 20211227 (16).JPG