フリーキャンプ最終日!!

2泊3日のフリーキャンプも最後の日となりましたconfident

最終日の朝も寒かった~~~shock

でも、そんな寒さに負けず、子ども達は朝から元気happy02

帰りの準備も、布団の片付も、自分たちで声を掛け合ってやっている姿がみられましたgood

今日の朝食は何かな…
20211227 (2).JPG 20211227 (3).JPG 20211227 (4).JPG

20211227 (5).JPG 20211227 (6).JPG

みんないい笑顔で朝食を食べていましたdelicious

苦手なものがあった子も、一口は食べてみようsign01と、頑張る姿もみられ、とてもよかったですhappy01

 

最終日の午前中の活動は「火おこし体験」ですflair

昔の火おこし、「まいぎり法」という方法で火をおこせるか体験しました。
20211227 (7).JPG 20211227 (8).JPG 20211227 (11).JPG

20211227 (10).JPG 20211227 (9).JPG

いやぁ~ まいぎり法は難しいbearing なかなか火がつかなったですsweat01

でも、「昔の人の大変さがよくわかった」なんて感想も聞けて、とても貴重な体験ができたようですhappy01

まったく火をおこす体験ができないというのも残念なので、「メタルマッチ」というものを使って火おこしも体験しました。

昔でいう「火打石」みたいなもので、マッチのようにこすって火を出す道具があるんですflair

キャンプなどではよく使われるそうですよnotes

メタルマッチを使った火つけ体験はほとんどのグループができていましたscissors
20211227 (12).JPG
 

 

お昼はドラム缶ピザ作りsign03

野外炊事場が使えない時期のため、食堂で生地作り・トッピングをして外で焼き上げましたup

20211227 (13).JPG 20211227 (14).JPG 20211227 (15).JPG

20211227 (16).JPG 20211227 (1).JPG 20211227 (18).JPG

20211227 (19).JPG 20211227 (20).JPG 20211227 (21).JPG

ちょっとピーマン苦手bearing トマト苦手bearing チーズ苦手bearing

って言ってた子も、「ピザにしたら食べられたsign03」「思ったよりおいしかったsign03」なんて言って食べていましたhappy01

このまま苦手なものが克服できるといいねgood

 

楽しかった2泊3日のキャンプも終わりです…weep

最後は少し自由時間で遊んだ後、全員でしっかりふりかえりをしました。
20211227 (22).JPG 20211227 (23).JPG

20211227 (24).JPG 20211227 (25).JPG 

楽しかったhappy01 もうちょっといたいsign03 また来たいhappy02 と嬉しい言葉がたくさん聞けましたhappy02

 

最後はみんなであいさつをして終了ですconfident
自分の班のカウンセラーさんにしっかりとお礼を伝えている子もたくさんいて、感動しましたflair

20211227 (26).JPG

 

今回のフリーキャンプでは、自分たちでやりたいことを考え、やりたいことを目一杯楽しむことができていましたhappy02

それだけではなく、この3日間を通して、
・自分のことは自分ですることができていた
・友達に優しくできていた
・時間を意識して行動できていた
・次に何をするか考えることもできていたし、それを友達に伝えることもできていた

そんな子ども達が多く、たった3日だけど成長していく過程もみることができて、とても充実したキャンプになりましたconfident

私自身もとても楽しく、みんなと離れるのがさみしかったですcrying

 

でもまたきっと会えることを信じて…

今年も残すところあと少しです。皆様お身体に気を付けて素敵な年を迎えて下さいねfuji

ではでは、まったね~~~~~~~~happy02paper

                                          ジャムheart01

 

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 220108 (13).JPG
  • 220108 (12).JPG
  • 220108 (11).JPG
  • 220108 (10).JPG
  • 220108 (9).JPG
  • 220108 (8).JPG
  • 220108 (7).JPG
  • 220108 (6).JPG
  • 220108 (5).JPG
  • 220108 (4).JPG