1/22~23もりっこクラブ下半期プログラム 1日目の様子

令和3年度のもりっこクラブ、いよいよ最終回ですsign03

10月、11月と日帰りのもりっこクラブが無事に終了し、今回は最終回のお泊りプログラムですconfident

いやぁ~ もう終わりかと思うと寂しいですweep

 

3回目ともなるとみんなの成長が感じられる1日となりましたconfident

はじめの集いでは毎回恒例の「もりっこクラブのお約束」の確認ですup
20220122 (2).JPG
予想通りみんな覚えていましたよgood 素晴らしいsign03

話を聞く態度も、1回目・2回目と比べるとしっかりできていた気がしますwink

全員の自己紹介が終わった後はさっそく森探検runclover

実は…明日、焚き火をして焼き芋を作るんですdelicious

そのための焚き木拾いをしましたflair
20220122 (3).JPG 20220122 (4).JPG 
大きいものから細かいものまでさまざまcatface

この焚き木拾いで驚いたのは、大きな木を拾ったときに、そばにいるお友達にぶつからないように気を付けて運べていたことsign03

もりっこ達は今までは活動に夢中になってしまうと周りが見えなくなる子も多いですsmile

でも今日は、大人が言わなくても自分で気を付けて運んでいる姿が見られてとても感動しましたshine

そのあと少し時間があったので、明日の朝の氷作り(笑)
20220122 (5).JPG 20220122 (6).JPG    
森の中で拾った杉の木の玉や色々なものをお水に浮かべましたup

明日の朝、どんな氷の作品ができているかお楽しみに…wink

外の探検が終わったらミニランタン作りflair

夜の探検用にみんな集中して作りましたshine
20220122 (7).JPG 20220122 (8).JPG 20220122 (9).JPG

ステキな作品がたくさんできましたflair お家に帰ってからも使ってねwink

その後は自分たちの寝る準備sign03布団敷きですsign03
20220122 (10).JPG 20220122 (11).JPG 20220122 (12).JPG

大人の手も借りたけど自分一人でできている子もたっくさんいましたよsign03

自分の分が終わったら、自分から他の子のお手伝いに行っている子もたっくさんsign03すごいねsign03

その後は少し自由遊びをしてから夕食ですrestaurant
20220122 (13).JPG 20220122 (14).JPG

完食している子ほとんどでしたよshine 野菜も食べれてえらいねhappy02

 

その後は夜の探検へ出発night 手作りランタンを持って出発ですflair
20220122 (15).JPG 20220122 (16).JPG 20220122 (17).JPG

思った以上にきれいで明るく照らしてくれましたflair

そのあとはキャンドルファイアsign03
20220122 (18).JPG 20220122 (1).JPG

寝る前のちょっとした遊び、とっても楽しかったですhappy02

 

明日はどんな一日になるかな…heart04 お楽しみに…

                                           ジャム

 

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG7183.JPG
  • DSC_1241.JPG
  • DSC_1228.JPG
  • DSC_1225.JPG
  • 20220122 (1).JPG
  • 20220122 (18).JPG
  • 20220122 (17).JPG
  • 20220122 (16).JPG
  • 20220122 (15).JPG
  • 20220122 (14).JPG