1/22~23もりっこクラブ下半期プログラム2日目の様子

1/22~23もりっこクラブ下半期プログラム最終回、いよいよ最終日ですsign03

 

1/23の朝、寒かったけど思っていたほど寒くなく、子ども達の寝起きも良かったですよsun

朝起きたらみんなの健康チェックをして、着替えとお布団の片付けflair
20220123朝 (4).JPG 20220123朝 (1).JPG

20220123朝 (2).JPG 20220123朝 (3).JPG  
みんな自分で使ったシーツやお布団、自分たちで片付けられましたhappy01 えらいねheart04

朝の準備が終わったら朝ご飯riceball
20220123準備 (4).JPG 20220123準備 (3).JPG

20220123準備 (2).JPG 20220123準備 (1).JPG 
しっかり手洗いをして、おかずを自分で運んで… 

いっただきま~すdeliciousrestaurant

20220123朝ご飯 (4).JPG 20220123朝ご飯 (3).JPG

20220123朝ご飯 (2).JPG 20220123朝ご飯 (1).JPG 
朝ご飯も完食している子が多くてびっくりsign03 よく食べましたgood

ご飯の後は「森探検」、ぽかぽかレンジャー隊の出発ですsign03

 

sign03 その前に…

昨日用意したお水(氷)がどんな感じに固まったかな?
20220123氷 (2).JPG 20220123氷 (3).JPG 20220123氷 (4).JPG 
朝言った通り、実は今朝はいつもより寒くなかったんですcoldsweats02

なので、あまり厚い氷ではなかったけど、薄い氷ができて、「わぁ~かたまってる~」と、大喜びでしたhappy02

氷もチェックしたところで、レンジャー隊の出発flair
20220123森探検 (4).JPG えいえいおーrockの掛け声とともに森へrun

20220123森探検 (3).JPG 20220123森探検 (2).JPG 
森の中をグングン進んでいくと、宝箱を発見present 中を開けると何やら暗号らしき文字のカードが…

全部繋げると「プレイホール」という文字になったぞsign03 プレイホールに何がsign02coldsweats02

わぁぁぁぁぁぁwobbly ボスだsign03 みんなで力を合わせてやっつけろーーーーpunchsign03

20220123ボス (1).JPG 20220123ボス (2).JPG 20220123ボス (3).JPG

20220123ボス (4).JPG 20220123ボス (6).JPG

みんなでボスを倒したぞーーーーーーーsign03 やったねsign03

ボスを倒して本当の宝箱をゲットしましたpresent 宝箱の中にはキラキラ宝石シールshine

名前ストラップの裏に貼り付けることにしましたshine
20220123シール (2).JPG 20220123シール (1).JPG

最終回なので、ボスを倒した記念に全員で集合写真を撮りましたcamera

オンラインアルバムにも掲載予定ですので参加者の皆さんゲットしてくださいねheart01

下期は郵送できずすみませんweep

20220123全体写真 (1).JPG 20220123全体写真 (2).JPG 
せっかくの集合写真なのでみんなの顔をみせてもらいましたflair

マスク外すからしゃべらないんだよ~flairというお約束をちゃんと守れたのはすごいと思いましたlovelygood

そのあとはお昼のおにぎり弁当riceball
20220123おに弁 (1).JPG 20220123おに弁 (2).JPG 
2個じゃ足りな~いなんて言っている子もいました(笑)

おにぎり弁当のあとはたき火でおやつタイムup

昨日みんなで拾った焚き木を用意して火の準備をして、さつまいもを入れましたnotes

どのくらいでお芋が焼けるかな?楽しみだねhappy01
20220123たき火 (1).JPG 20220123たき火 (5).JPG 20220123たき火.JPG

20220123たき火 (4).JPG 20220123たき火 (2).JPG 20220123たき火 (3).JPG

お芋が焼けるまでにマシュマロ食べちゃおっかheart04
20220123マシュマロ (1).JPG 20220123マシュマロ (2).JPG 20220123マシュマロ (3).JPG 
こちらもおにぎり弁当同様「2個じゃ足りな~い」と言われてしまいましたcoldsweats01 ごめんねsweat01

さぁさぁupお芋も焼けたよ~delicious
20220123焼き芋 (1).JPG 20220123焼き芋 (2).JPG 20220123焼き芋 (3).JPG

20220123焼き芋 (4).JPG 20220123焼き芋 (5).JPG 20220123焼き芋 (6).JPG 
おいしい~という声がたくさん聞けてジャムも満足満足sign03(笑)

食べやすく切ったので1人3個までsign03

そしたらほとんどの子が3個ぺろりと食べちゃいましたbleah

 

さて…おわりの時間が刻一刻と近づいてきました…weep

さみしい気持ちでいっぱいなところをぐっとこらえておわりの集いですcrying

下半期プログラムでは3回全部参加してくれたカウンセラーさんがほとんどだったので、カウンセラーさんにも一言いただきましたhappy01

20220123おわりの会 (2).JPG 20220123おわりの会 (1).JPG 
カウンセラーのみんなも子ども達とバイバイするのがとってもさみしかったみたいですweep

 

最終回では1年間の成長が見られた子がたくさんいました。
 ・今までは「やって~」と言っていた子が自分で頑張ってやっていましたhappy01
 ・順番守れない子を見た時、怒るのではなく「順番だよ!後ろに並ぶんだよ」と優しく伝えていましたflair
 (時には先にいいよと言えている子もいました)
 ・自分の布団の準備ができたから大人の人の分やってあげる~upなんて言っている子もいました。
 ・ごめんね・ありがとうがちゃんと言えている子が多かったですscissors

そうそうflair 最後にもう一つ…

時間に余裕ができた時に自由遊びの時間を設けました。そのとき…写真見て下さいup
20220123自由 (3).JPG 
この靴の並べ方を見て下さいsign03 素晴らしいでしょhappy02

いやぁ~感動ですheart04 子ども達のそんな姿も見ることができました。

 

これで今年度のもりっこクラブは終了です。

年長の子はもりっこ卒業になるけど、次は小学生キャンプに申し込んでもらえると嬉しいですhappy01

年少~年中の子は来年度ももりっこクラブ実施しますのでお申込み待ってますsign03(笑)

来年度もジャムが担当しますからねwink

 

コロナ禍で不安も沢山あったと思います。参加していただき本当にありがとうございました。

またいつかお会いできることを期待して…

             まったね~~~~~sign03

                                                ジャムheart04

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別 アーカイブ

アイテム

  • sky-222.jpg
  • 20220107 2月の空.jpg
  • 20220123自由 (3).JPG
  • 20220123おわりの会 (1).JPG
  • 20220123おわりの会 (2).JPG
  • 20220123焼き芋 (6).JPG
  • 20220123焼き芋 (5).JPG
  • 20220123焼き芋 (4).JPG
  • 20220123焼き芋 (3).JPG
  • 20220123焼き芋 (2).JPG