2/20(日)小学生キャンプ~焚き火を楽しもう~

2/20(日)に『小学生キャンプ~焚き火を楽しもう~』を開催しました。

明け方までは、しとしと冷たい雨が降る中でしたが、38名の子ども達が

参加してくれました!

はじめは、グループごとに自己紹介タイム!

それぞれ緊張している様子も見られましたが、仲良く自己紹介が出来ていました。

20220220 (1).JPG

その後は、名栗の森に住んでいる生き物を当てるオリエンテーリングをしながら、焚き火で燃やしたい物や自分が

炭にしたいと思うものを敷地内で集めました。

施設内には先週の雪がまだ残っていて、子ども達もテンションが上がっていました。

歩きながら大きな雪だるまを作ろうとする子や、冷たい雪の感触を楽しむ子等、思い思いに楽しんでいました。

20220220 (3).JPG 20220220 (2).JPG 20220220 (4).JPG 

20220220 (5).JPG 20220220 (6).JPG

いよいよ火おこしタイム!

今回は、まいぎり式の火おこしとメタルマッチを使った火おこしの2種類にチャレンジしました。

まいぎり式の火おこしでは、

「私が回すから、板押さえて。」

「疲れてきたから交代しよう。」

などとお互いに声を掛け合いながら、協力する姿が見られました。

20220220 (7).JPG 20220220 (8).JPG

お昼ごはんを暖かい食堂で食べて、パワーチャージ!

20220220 (10).JPG 20220220 (11).JPG

午後の火おこしはマッチを使って行いました。

おこした火を使って、お土産の『飾り炭』作り。

松ぼっくりや自分たちで拾ってきた木の枝や葉っぱなど、それぞれが好きなものを炭にして持ち帰りました。

20220220 (12).JPG 20220220 (13).JPG 

20220220 (14).JPG 20220220 (15).JPG 20220220 (16).JPG

炭が冷めるまでの時間を使って、自分達でお湯を沸かしてティータイム。

温かいお茶で、体もぽっかぽか。

最後は、グループごとにふりかえりをして、あっという間に解散の時間になってしまいました。

20220220 (17).JPG

 

今回の事業で、今年度の子ども向けの主催事業は最後となりますが、また4月以降には

たくさんの主催事業を企画中です。

 

また、キャンプでみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

担当:畠山ざおう

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 作成⑨ (2).JPG
  • 作った飾り.JPG
  • つるし飾り選び② (2).JPG
  • つるし飾り選び① (2).JPG
  • 餅② (2).JPG
  • 作成⑩ (2).JPG
  • 飾り作り⑦ (2).JPG
  • 飾り作り⑥ (2).JPG
  • 飾り作り② (2).JPG
  • 自己紹介② (2).JPG