3月20日(日)名栗の森で自然かんさつ

3月20日(日)に「名栗の森で自然かんさつ~春の森で自然のたからものを探そう~」を実施致しました。

事業の様子をブログにてご紹介致します!

20220220名栗の森 (2).JPG

 

当日の天気は晴れのちくもり。

少し冷たい風が吹く中での実施となりました!

 

まずはじめに、みなさんの緊張をほぐすため、

「じゃんけんチャンピオン」と「名栗の生き物クイズ」というゲームをして盛り上がりました♪

20220220名栗の森(16).JPG 20220220名栗の森(17).JPG

 

ゲームの後は、いよいよ外へ出発!

午前中は生き物・植物の観察を中心に行いました。

20220220名栗の森 (4).JPG 20220220名栗の森 (3).JPG 20220220名栗の森 (5).JPG

落ち葉をかきわけて小さな虫を探してみたり、

20220220名栗の森 (10).JPG 20220220名栗の森 (9).JPG

川の近くに行って、冷たい川の水に触れたり、お花を探したりしました。

 

お昼は、自然に囲まれた中、シートをひいてみんなでお弁当を食べました!

20220220名栗の森 (6).JPG 20220220名栗の森 (8).JPG 20220220名栗の森 (7).JPG

ご飯の後は、少し肌寒かったので火をおこしてティータイム。

ゆったりした時間を過ごしていると、鳥の声が聞こえてきました♪

 

午後は自然のたからもの探しを行いました。

20220220名栗の森 (11).JPG 20220220名栗の森 (13).JPG 20220220名栗の森 (12).JPG

山の中をたくさん歩いて、

スギの実、ヒノキの実、ヤシャブシの実、クリ、どんぐりなどたくさんのたからものを発見!

綺麗なコケを発見した子もいました♪

 

最後に、木箱にたからものを並べて標本のようにしました。

20220220名栗の森 (14).JPG 20220220名栗の森 (1).JPG

みなさんとってもステキな標本ができていました♪

 

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

これからもっと暖かくなると、見つかるものが変わってくると思います。

また是非かんさつしに来てくださいね!

お待ちしております♪

 

担当:井上のっぽさん    記:栗原ぐり

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20220331 4月 (1).jpg
  • 202203104月.jpg
  • sky-4.jpg
  • 20220220名栗の森 (1).JPG
  • 20220220名栗の森 (14).JPG
  • 20220220名栗の森 (12).JPG
  • 20220220名栗の森 (11).JPG
  • 20220220名栗の森 (13).JPG
  • 20220220名栗の森 (7).JPG
  • 20220220名栗の森 (8).JPG