5/3~5/4親子キャンプフェスティバル

 

GWの5/3~5/4の1泊2日で、『親子キャンプフェスティバル』を開催しました。

とても気持ちの良い青空の下、107名の方にご参加いただき,
本館・バンガロー・テントそれぞれ希望した宿泊場所で家族ごと宿泊しました。

220503-04親子キャンプフェス1日目(52).JPG

 

 

【5/3:1日目】

最初にはじめのつどいと緊張をほぐすゲームを行い、さっそく夕食作りです。

今回は2家族一緒に『カレーナン』を作ります。

220503-04親子キャンプフェス1日目(3).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(6).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(7).JPG

ガスコンロ、もしくはIHで料理をするご家庭が多いかと思いますが、今回は薪(まき)を使っての料理です。

かまどに薪を組むところから、着火まですべて自分達で行います。

「難しいな~」「こうやって組むといいんじゃない?」など、家族で話し合って火の調整をしている姿が見られました。

220503-04親子キャンプフェス1日目(11).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(16).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(20).JPG

 

また、野菜切りやナンを作る工程では、「水の量はこれでいいかな?」「ちょっと水多すぎたね」
「ナンの厚みはどのくらい?」と、こちらも試行錯誤してナンの生地を作っていました。

220503-04親子キャンプフェス1日目(21).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(23).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(24).JPG

 

完成したグループから「いたただきます」。

「おいしいね~!」「ちょっと冷めちゃったけど、頑張って作ったからおいしい」など、
みんなおいしそうに笑顔で食べている姿が印象的でした。

220503-04親子キャンプフェス1日目(25).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(26).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(28).JPG

 

カレーを食べ終わって片付けも済ませたら、夜はお待ちかね『キャンプファイヤー』。

大人も子供も、最初はファイヤーの大きな火を見て「うわぁ・・・!」と見入っていました。

『キャッチ』や『飛んだ飛んだ』、『猛獣狩り』、『屋台』など、頭を使うゲームと体を使うゲーム、
そして人数を集めなければいけない協力ゲームなど、みんなの笑顔と笑い声が響いたファイヤーとなりました。

220503-04親子キャンプフェス1日目(41).JPG 220503-04親子キャンプフェス1日目(44).JPG

 

ファイヤーが終わったあとは、お風呂に入って就寝です。

 

 

【5/4:2日目】

朝起きて、朝食をとったら、『野外力検定』『クラフト』『火起こし体験』です。

3つのグループに分かれて、順番に回って体験します。

 

『野外力検定』

薪の重さを自分の感覚だけを頼りにピッタリ量ったり、張られたロープがどのくらいの距離なのか、
定規やメジャーなどを使わずに測ったり、ストップウォッチを使い1分ジャストで止めるといったコーナーです。

「え~、難しいな・・・」「これでどう?」「オーバーしちゃったぁ~!残念!」など、
子供と一緒に大人も真剣な表情で楽しんでいました。

220503-04親子キャンプフェス2日目 (9).JPG 220503-04親子キャンプフェス2日目 (10).JPG

 

『クラフト』

バードコールとヒノキのマグネットの2種類を作るコーナー。

どちらもヤスリで磨いて好きな絵を描く、というシンプルな作り方なので、幼児の子供たちも楽しそうに
絵を描いていました。「ねぇ、見て!カラフルにしてみたよ」「思い出に今日の日付を書いたよ」など、
どんなことを描いたのか教えてくれました。

220503-04親子キャンプフェス2日目 (13).JPG 220503-04親子キャンプフェス2日目 (16).JPG

 

『火起こし体験』

マッチやチャッカマンではなく、昔の人が行っていた『まいぎり式火起こし』の体験と、
今流行っている『メタルマッチ』での火起こしの体験コーナー。

まいぎり式では、なかなか火が熾(お)きず、何度も何度も挑戦していました。「全然火種ができない~!」
「腕が痛い・・・」など、苦戦しながらも諦めずに家族で協力している姿がありました。

メタルマッチは大人も子供も数回使えば扱い方に慣れたようで、たくさんの家族が火を熾せていました。

220503-04親子キャンプフェス2日目 (6).JPG 220503-04親子キャンプフェス2日目 (7).JPG

 

3つの体験コーナーを回ったら食堂で昼食を食べ、おわりのつどいをして解散となりました。

220503-04親子キャンプフェス2日目 (22).JPG

 

2日間、気持ちの良い天気の中、みんなの笑顔とともに楽しい時間を過ごすことができました。

またのご参加をお待ちしております。(大瀧きー)

 

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 28プレもり2022050801.JPG
  • 27プレもり2022050801.JPG
  • 26プレもり2022050801.JPG
  • 24プレもり2022050801.JPG
  • 23プレもり2022050801.JPG
  • 22プレもり2022050801.JPG
  • 21プレもり2022050801.JPG
  • 20プレもり2022050801.JPG
  • 19プレもり2022050801.JPG
  • 18プレもり2022050801.JPG