6月5日(日)寺坂棚田で米作り①どろんこ田植え

6月5日(日)に「多文化共生事業 寺坂棚田で米作り~with everyone~①どろんこ田植え」を実施いたしました。

事業の様子をブログにてご紹介いたします♪

20220605田植え (9).JPG

 

当日の天気は、くもりの予報に反して晴れ☀

気持ちの良い風が吹く中、今年も米作りがスタートしました!

 

今年の米作りは「多文化共生事業」の一環で行っていて、

国や地域(日本国内を含む)の違いを紹介したり、交流をしながら進めていきます。

 

まずは、「棚田」という場所を知ってもらうため、探検に出発☆

20220605田植え (4).JPG 20220605田植え (3).JPG

20220605田植え (2).JPG 20220605田植え (5).JPG

カエル・おたまじゃくし・ちょうちょ・バッタ・どじょう・・・棚田には生き物がたくさんいることがわかりました♪

また、武甲山にむかってやっほーと叫んだり、お花でかんむりを作ってみたり、草相撲をしてみたり、

棚田の自然をいっぱい楽しみました。

 

お昼を食べて、午後はいよいよ田植え!

※熱中症対策のため、マスクを外しております。

20220605田植え (7).JPG  

はじめに田んぼの歩き方の練習。

どろの感触にびっくりする子もいれば、「あったか~い!」と言っている子もいました♪

 

20220605田植え (8).JPG 20220605田植え (10).JPG

歩くコツがつかめたら、武甲山を背にもくもくと田植え。

水分補給をしっかりしながら、全部植えきることができました!!

 

20220605田植え (11).JPG 20220605田植え (12).JPG

どろんこは頑張った証拠ですね!(どろ遊びを満喫した証拠でもありますが笑)

 

最後に子ども達は絵日記。

20220605田植え (13).JPG 20220605田植え (1).JPG

今日あったこと、感じたこと上手に書いてくれていました♪

 

次回は7月10日(日)「②夏の草取り」です。

草取りは熱中症対策のため、少し早い集合時間になっています。

これも米作りの大変さ…

みんなで協力して頑張りましょう!!!

 

記:栗原ぐり

 

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG7243.JPG
  • RIMG5212.JPG
  • RIMG7239.JPG
  • RIMG5203.JPG
  • RIMG7234.JPG
  • RIMG5206.JPG
  • RIMG5191.JPG
  • 20220605田植え (1).JPG
  • 20220605田植え (13).JPG
  • 20220605田植え (12).JPG