7/24(日)もりっこクラブ上半期プログラム②川遊び実施しました!

7/24(日)にもりっこクラブ上半期プログラムの2回目となる~夏の川探検~を実施しました!!

お天気は少し曇り空・・・ でも、気温も高く、川遊び日和でした!

川遊びするのに、今回は名札がつけられないため、「バディ」という集合のやり方を取り入れてみました。

3人1組になって、3人の顔と名前を自分たちで覚える。そして、笛の合図で3人1組になって集まること。

幼児なので少し難しいかなぁ・・・と心配していたのですが、やってみてびっくり!

実はもりっこたち、1回目でできちゃいました!

1回教えただけですよ! 「笛を吹いたら3人で集まって座るんだよ」「3人の顔と名前覚えるんだよ」それだけ。

1人足りなかったら、ちゃんと名前を呼んで集合していました☆

ブログ1.JPG

準備運動も兼ねて集合練習が終わった後、いよいよ川の中へ・・・

と・・・

その前に・・・

もりっこ20220724 (2).JPG

最初にライフジャケットを着て、上手に流れることができるかどうかの練習をしました。

ライフジャケットを着ていてもおぼれてしまうとパニックになってしまうので、まずは仰向けで流れる練習をして、それから川遊びを楽しみました!

もりっこ20220724 (3).JPG もりっこ20220724 (4).JPG

子ども達は意外と深いところを恐れずに泳いでいました。

大人と大人の間で遊ぶ約束もちゃんと守っていて、大人の目の届く範囲からはみ出る子は1人もいませんでした♪

もりっこ20220724 (5).JPG もりっこ20220724 (7).JPG もりっこ20220724 (6).JPG

たくさん遊んだ後はお昼タイム♪

みんな美味しそうに食べていました。カメラのレンズが少しくもっていて(水滴かな)見づらい部分がありごめんなさい・・・

もりっこ20220724 (8).JPG もりっこ20220724 (9).JPG もりっこ20220724 (10).JPG

ご飯の後も元気に川遊び。

午前中、深いところ少し怖いな・・・と言っていた子も、午後は挑戦していました。 すごいね。

 

もりっこ20220724 (11).JPG もりっこ20220724 (12).JPG

楽しい時間もあっという間・・・

川遊びの後は着替えて、おやつタイム♪

おやつタイムで楽しかったこと聞いてみました。

「深いところで流れるのが楽しかった」「お友達と一緒に川に入れて楽しかった」「石を拾ったのが楽しかった」などなど

たくさん教えてもらってとてもうれしかったです。

 

おぼれたり、けがをする子はいませんでした。

それは、みんながちゃんと約束を守ったからです(^^) えらかったね♪

 

次はいよいよお泊りです☆

みんなで最後にとっても楽しい思い出作ろうね!

 

また会えるのを楽しみにしています(^_-)-☆     まったね~(^^)/

                                  ジャム☆

 

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 2022サマーキャンプ0804 (31).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (27).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (19).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (15).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (12).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (10).JPG
  • 2022サマーキャンプ0804 (1).JPG
  • 2022サマーキャンプ0803 (200).JPG
  • 2022サマーキャンプ0803 (162).JPG
  • 2022サマーキャンプ0803 (199).JPG