8月28日(日)寺坂棚田で米作り③稲を守るかかし作り

8月28日(日)に「多文化共生事業 寺坂棚田で米作り~with everyone~③稲を守るかかし作り」を実施いたしました。

事業の様子をブログにてご紹介いたします。

220828棚田③.JPG

 

当日の天気は雨。

横瀬町民会館の部屋をお借りしてかかし作りを実施しました!

 

今回は①田植えや②草取りに比べ、家族ごとの作業になってしまう為、

はじめにゲームをして交流を深めました♪

220828棚田③ (1).JPG 220828棚田③ (4).JPG 220828棚田③ (3).JPG

みなさんの楽しそうな声が聞こえて、ぐりはとっても嬉しかったです!

 

かかしの役割について学び、いよいよかかし作りに挑戦☆

今回は多文化共生事業ということで「世界」をテーマに掲げ、作っていただきました。

220828棚田③ (5).JPG 220828棚田③ (6).JPG 220828棚田③ (7).JPG

竹を短く切って銃や剣を作ってみたり、鳥よけの効果のあるキラキラをたくさんつけてみたり。

他の国の衣装や小物を持ってきてくださったご家族もいて、多文化に触れるとても良い機会になったと思います♪

 

家族ごと、協力をした結果・・・

220828棚田③ (8).JPG 220828棚田③ (10).JPG 220828棚田③ (9).JPG

工夫の詰まった素敵なかかしが11体も出来上がりました!!

 

最後にかかしを田んぼに設置して、今回の作業は終了。

220828棚田③ (2).JPG

これでカラフルなかかし達が稲を守ってくれるはず!

 

次回は9月18日(日)「④カマを使って稲刈り」です。

みんなで全部刈り取っちゃいます!

たくさん収穫できますように☆

 

記:栗原ぐり

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • もりっこ220904 (270).JPG
  • もりっこ220904 (269).JPG
  • もりっこ220904 (256).JPG
  • もりっこ220904 (252).JPG
  • もりっこ220904 (243).JPG
  • もりっこ220904 (241).JPG
  • もりっこ220904 (239).JPG
  • もりっこ220904 (235).JPG
  • もりっこ220904 (233).JPG
  • もりっこ220904 (229).JPG