9/3(土)~4(日)もりっこクラブ③実施しました!

9/3(土)~4(日)にもりっこクラブ上半期プログラム最後となるお泊りを実施しました!

 

お天気は曇り空・・・

少しどんよりしていましたが、子ども達は受付の時点からとっても元気(^^)

もりっこ最後の「はじめのご挨拶」です♡

もりっこ220903 (1).JPG もりっこ220903 (5).JPG

もりっこでのお約束をちゃんと覚えていました。

・ひとりで勝手にどこかにいかない
・人も自然も大切に
・なんでもチャレンジやってみよう

実は、今回はチームカラーで班分けをして「赤・青・黄色・緑・紫」で分かれ、いつもの約束に1つだけ追加しました。

・活動するときは必ずチームで

班のみんなで仲良く活動できるよう、班の絆も大切に★

さあ。まず最初は「森ビンゴゲーム」 森の中で発見したものでビンゴを完成するゲームです。

つるつるしたもの・虫の声・鳥の声・今日のたからもの など

子ども達の五感をはぐくむとっても素敵な活動ができました。

もりっこ220903 (17).JPG もりっこ220903 (19).JPG もりっこ220903 (27).JPG

もりっこ220903 (8).JPG もりっこ220903 (9).JPG もりっこ220903 (11).JPG

もりっこ220903 (12).JPG 

その後は、明日遊ぶ予定の「水鉄砲つくり」 ペットボトルで簡単に作れちゃいました(^^)

もりっこ220903 (42).JPG もりっこ220903 (41).JPG

もりっこ220903 (37).JPG もりっこ220903 (38).JPG

森の探検をして、水鉄砲を作ったあとはお部屋に移動。

少し休憩として自由時間を作って、お布団の準備ができる部屋は準備をしちゃいました。

もりっこ220903 (54).JPG もりっこ220903 (58).JPG もりっこ220903 (48).JPG 

もりっこ220903 (52).JPG もりっこ220903 (56).JPG 

自分の布団を自分で敷いて頑張りました! あ~。お腹ペコペコ(*´Д`)

おいしいおいしい夕飯の時間です。みんな自分たちで席まで運ぶことができましたよ!

もりっこ220903 (82).JPG もりっこ220903 (92).JPG もりっこ220903 (97).JPG 

もりっこ220903 (98).JPG もりっこ220903 (102).JPG

食べた後の片付けも自分たちでやりました!

もりっこ220903 (111).JPG もりっこ220903 (118).JPG もりっこ220903 (119).JPG

遠いところに片付けるのが少し大変でしたが、みんな頑張りました。

「できない~~~~」という子は一人もいませんでしたよ。

夕食⇒歯磨き⇒お風呂 のあとは…

みんなが楽しみにしていた「花火」です(^^)

もりっこ220903 (135).JPG もりっこ220903 (136).JPG もりっこ220903 (140).JPG

もりっこ220903 (158).JPG もりっこ220903 (159).JPG

手持ち花火を楽しんで、最後に吹き上げ花火をして思い出の一日を振り返りました。

実は吹き上げ花火をする直前に雨が降ってきて、雨の中の花火でしたが、手持ち花火の時は降ってなかったんですよ。

日頃の行いがいいのかな・・・(笑)

楽しい一日で興奮している子ども達を落ち着かせるため、寝る前の「絵本タイム」

もりっこ220903 (173).JPG もりっこ220903 (161).JPG 

もりっこ220903 (168).JPG もりっこ220903 (171).JPG 

みんなゆっくりお休みなさい…(˘ω˘)

 

9/4(日) 2日目です! ほんとのほんとの最後のイベントです! 

夕飯の時と同じように自分たちで運んでしっかり食べました。

朝はお魚料理で苦手な子もいるかな・・・?なんて思ったけど意外とほとんどの子が食べきりました!

苦手な子も一口は頑張って食べましたよ(^^) えらいね!

もりっこ220904 (29).JPG
 もりっこ220904 (34).JPG もりっこ220904 (35).JPG

もりっこ220904 (39).JPG もりっこ220904 (45).JPG もりっこ220904 (44).JPG

朝食後はお部屋のお片付け

もりっこ220904 (59).JPG もりっこ220904 (60).JPG 

もりっこ220904 (78).JPG もりっこ220904 (84).JPG

ほうきを初めて使う子も一生懸命お掃除していました。

 

午前中の活動は昨日作った水鉄砲で的当てゲームをしました。

もりっこ220904 (103).JPG もりっこ220904 (104).JPG

もりっこ220904 (123).JPG もりっこ220904 (141).JPG

シャボン玉にも当てたりしてとっても楽しめました(^^)

水鉄砲遊びの後の時間を少し調整して、「思いで作り」のほうを先に実施しました。

もりっこ220904 (202).JPG もりっこ220904 (211).JPG もりっこ220904 (216).JPG

自分たちの手形をつけて、好きな絵を描いた、世界に一つだけのハンカチを作りました。

保護者の皆さま、お手紙にも書かせていただきましたが、一度アイロンがけをしていただけると長持ちします!

とっても素敵なハンカチができました★

 

その後は「流しそうめん」 初めてやる子、そうめんを初めて食べる子もいました。

名栗げんきプラザでは、コロナウイルス感染拡大防止のため、流しそうめんは食べる箸とすくう(取る)箸を分けて実施しています。

幼児の子たちには少し難しいかな・・・と思ったのですが、みんなちゃんとできていました!すごいね!!! 

もりっこ220904 (223).JPG もりっこ220904 (225).JPG もりっこ220904 (229).JPG

もりっこ220904 (233).JPG もりっこ220904 (235).JPG もりっこ220904 (239).JPG

けっこうみんなたくさん食べていました!おいしかったね(^^)

今回はお泊りで、おやつ持参ではなかったので、焼きマシュマロを用意しました。

もりっこ220904 (241).JPG もりっこ220904 (243).JPG 
もりっこ220904 (252).JPG もりっこ220904 (256).JPG

みんなのおいしそうな顔を見れて、ジャムも大満足!

最後に全員で全体写真を撮って、今年度のもりっこクラブ上半期プログラムは終了となりました・・・

もりっこ220904 (269).JPG もりっこ220904 (270).JPG

 

今回のもりっこクラブ上半期プログラム、みんなの成長がたくさん見られました。

ジャム「ジャムが何にも言ってないのに布団片付けたの?」
●●君「なんでもチャレンジやってみようって言ってたから」

ジャム「大変だけど自分を守るため、お友達を守るため、みんなで協力しよう」(そうめん)
全員「は~い」⇒実際に自分たちで注意し合っていました。
(お箸はこっちを使うんだよ!などなど)

●●君「僕はさっき取ったから、次に取っていいよ」 など譲り合いもみられました。

 

幼児だと無理かな・・・難しいかな・・・と思っていたことが

幼児でもできる!やってみることが大切!と、改めて感じました。

 

みんな参加してくれてありがとう~~~~(^o^)

また絶対会いましょう♪   まったね~~~~!

 

                            ジャム♡

 

 

 

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • DSC_1503.JPG
  • DSC_1501.JPG
  • RIMG5845.JPG
  • RIMG5842.JPG
  • RIMG5841.JPG
  • RIMG5836.JPG
  • RIMG5832.JPG
  • RIMG5829.JPG
  • RIMG5814.JPG
  • RIMG5809.JPG