10/8(土)~10(月祝)秋の3daysキャンプ3日目

いよいよ最終日。野外炊事でハヤシライスを作りました!

朝からぐずついた天気で雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれてちょうど良い天気で活動できました。

まずはしっかりと手順ややることを聞いて、各班分かれて炊事スタートです!

今回はポリ袋に材料やお米とお水を入れて湯煎で調理する「ポリ袋クッキング」という方法でハヤシライスを作ります。

まずはみんなで火起こし。前日にしっかり練習したのでスムーズに火を付けられる班が多くみられました。

そのあとは玉ねぎを切って他の材料と併せてポリ袋に入れていきます。ご飯の準備もできたら湯煎開始。

その間もみんなで交代しながら火の番をしてお湯を沸かし続けます。

30分待ったらできあがり!自分たちで作ったのでいつもよりもおいしいご飯になったかな?

食べた後はしっかりとお皿洗いなどの片づけをしてわかれの集いに向かいました。

秋の3days1010 (1).JPG 秋の3days1010 (5).JPG 秋の3days1010 (7).JPG

秋の3days1010 (9).JPG 秋の3days1010 (12).JPG 秋の3days1010 (28).JPG 秋の3days1010 (30).JPG

わかれの集いの様子やみんなに書いてもらったアンケートを見ると、3日間楽しく過ごしてもらえたようでとてもうれしいです!

この3日間で出来るようになったことを今後も続けていってほしいなと思います。

また会える日を楽しみにしています!!

担当:藤井ひじき

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 孫と遊ぼう0919 (26).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (25).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (24).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (23).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (22).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (21).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (20).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (17).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (14).JPG
  • 孫と遊ぼう0919 (12).JPG