わくわく未来事業「秋の名栗でアウトドア体験」9月25日(日)

晴天に恵まれる中、親子10名3家族の方々に参加していただきました。

キャンプで人気のダッチオーブンやメスティンという炊事道具を使って、さあ、おいしい料理を作るぞ!

DSC_0072.JPGDSC_0073.JPG

親子で協力して米を研ぎ、具材をメスティンへ入れ「ツナと野沢菜と塩昆布の炊き込みご飯」の準備完了。

マッチで火をつけ丸ごと1個のキャベツをダッチオーブンに入れる「キャベツとベーコンの蒸し煮」のスタートです。

メスティンもダッチオーブンも後は火にかけるだけ。とても簡単な料理です。

DSC_0077.JPGDSC_0081.JPGDSC_0085.JPG

DSC_0086.JPGDSC_0092.JPGRIMG5974.JPG

いよいよ炊き込みご飯とキャベツとベーコンの蒸し煮の完成。とてもいい香りがします。

あとは、お菓子のじゃがりこお湯を入れ、じゃがりこの「ポテトサラダ」も出来上がり。「いたたきまーす!」

DSC_0094.JPG

家族そろっておいしく料理を味わいました。「簡単だけど、とてもおいしい。」「メスティンやダッチオーブンという道具、いい仕事をするね。」

料理で煮込んでいる間、子ども達はメタルマッチという道具を使って火おこし体験をしました。簡単ではなかったけど、コツをつかんで全員火をつけることができました。

食後は、焼きマシュマロやぶんぶんゴマづくりを楽しみました。その間、保護者同士て子育てに関する情報交換をして有意義に過ごしました。

参加した子どもさんも保護者の皆さんも楽しんでいただけたイベントになりました。ご参加ありがとうございました。また、名栗げんきプラザへ遊びに来てください。お待ちしています。

                                                      (スタッフのまっちゃ・しなちゃん)

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG5876.JPG
  • DSC_0053.JPG
  • RIMG5899.JPG
  • DSC_0039.JPG
  • RIMG5971.JPG
  • 20220918稲刈り (2).JPG
  • 20220918稲刈り (1).JPG
  • 20220918稲刈り (6).JPG
  • 20220918稲刈り (12).JPG
  • 20220918稲刈り (11).JPG