11月27日 いきいき体験活動事業②実施しました。

11/27にいきいき体験活動事業②ドラム缶ピザとペーパープレーン大会を実施しました。

全体でのあいさつと説明を終え、早速ピザ作りに取り組みました。

この日は気温も寒すぎず、いい天気になり、とてもさわやかな自然の中で実施することができ、

参加者の皆さんも楽しそうな様子がみられました。

 

ピザって生地から作ったことありますか?

20221127いきいき (2).JPG 20221127いきいき (1).JPG 20221127いきいき (3).JPG

20221127いきいき (4).JPG 20221127いきいき (5).JPG 20221127いきいき (6).JPG

20221127いきいき (7).JPG 20221127いきいき (8).JPG 20221127いきいき (9).JPG

20221127いきいき (10).JPG

生地をこねて、自分たちで野菜を切ってトッピングして…

みんな家でお手伝いしているのか、みんな上手でした!

生地もこねるの大変~(><)と言っていましたが、全部の班がいい仕上がりになっていました(^^)

さあ!さっそくドラム缶で焼きますよ~

20221127いきいき (13).JPG 20221127いきいき (14).JPG

どんな風に入れてどんな風に焼けるのか、みんな興味津々(^^)

参加者のお父さんにも手伝って頂きながら、美味しそうに焼きあがりました!

20221127いきいき (11).JPG 20221127いきいき (12).JPG 20221127いきいき (15).JPG

20221127いきいき (16).JPG 20221127いきいき (17).JPG

みんなおいし~と言っていい顔してくれましたよ♪

自然の中で食べるのがまた格別!なんて言っている人が多かったです(^^)

食べた後しっかり片付けをして、本館へ移動…

 

午後はペーパープレーン大会です。

一人一人自分たちででペーパープレーンを作ります。

20221127いきいき (18).JPG 20221127いきいき (19).JPG 20221127いきいき (20).JPG

20221127いきいき (21).JPG 20221127いきいき (23).JPG 20221127いきいき (22).JPG

かんせ~~~~い!

作り終わった子は早く飛ばしたくてうずうず・・・・・・・

 

よし!飛ばしに行こう!

 

20221127いきいき (24).JPG 20221127いきいき (25).JPG 20221127いきいき (26).JPG

20221127いきいき (27).JPG 20221127いきいき (28).JPG

 

思った以上に飛んだ子、あまり飛ばなかった子、小さい子には少し難しい部分もあったけど、全員が完成し、

色んなペーパープレーンを飛ばすことができました。

飛ばしながら「ここをこうしたらもっと良くなる?」など、その場で改良している子も多く見られました。

保護者の方も一緒にペーパープレーン大会に参加し、親子で楽しむことができるイベントになりました(^^)

持ち帰って家でも楽しんでいただけるといいな~と思います。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

またぜひ遊びにきてください♪

 

                          ジャム・くりちゃん

 

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 221204ルアー (14).JPG
  • 221204ルアー (13).JPG
  • 221204ルアー.JPG
  • 221204ルアー (12).JPG
  • 221204ルアー (11).JPG
  • 221204ルアー (10).JPG
  • 221204ルアー (8).JPG
  • 221204ルアー (7).JPG
  • 221204ルアー (6).JPG
  • 221204ルアー (4).JPG