12/11 もりっこクラブ下半期プログラム②を実施しました!

12/11にもりっこクラブ下半期プログラム②~みんなでわいわいクリスマスパーティ♪~を実施しました(^^)

気温が低い中でしたが、プログラムを無事実施することができました。

今回は下半期の2回目。

もりっこクラブのお約束は覚えているかな…?

すごい!みんな覚えていました!

・ひとりで勝手にどこかにいかない
・なんでもチャレンジやってみよう
・人も自然も大切に

子どもの記憶力はすごいですね。

 

お約束の確認ができたところで、さっそくクリスマス工作の開始です。

今回は紙コップとトイレットペーパーの芯を使って「紙コップツリー」を作りました。

20221211もりっこ②01.JPG 20221211もりっこ②02.JPG 20221211もりっこ②03.JPGのサムネール画像

20221211もりっこ②04.JPGのサムネール画像 20221211もりっこ②05.JPG 20221211もりっこ②07.JPG

20221211もりっこ②08.JPG 20221211もりっこ②09.JPG 20221211もりっこ②10.JPG

20221211もりっこ②11.JPG

幼児には少し難しいかな…と思ったけど全然そんなことはなく、みんな集中して工作していました。

いつも「難しいかな」「できないかな」と心配しますが、もりっこクラブの子たちは全く心配なし!

ハサミも上手だったし、年長さんが年少さんの面倒を見てあげたりと、そんな場面も見られ、子どもの成長を感じました。

もちろん、終わった後も片付けをしっかり手伝ってくれて、おりこうさんばっかりでしたよ(^^)

 

工作の後はおいしいお弁当タイムです(´~`)モグモグ

20221211もりっこ②12.JPG 20221211もりっこ②13.JPG 20221211もりっこ②14.JPG

20221211もりっこ②15.JPG 20221211もりっこ②16.JPG 20221211もりっこ②17.JPG

20221211もりっこ②18.JPG 20221211もりっこ②19.JPG

「おいし~」の顔をしてッて言ったらみんなしてくれました(笑)

 

お弁当の後にすぐおやつ作りになってしまうため、少し簡単なゲームをしました。

後出しジャンケン!みんな上手にできたね。

本当はもっと体を動かしてお腹を空かせたかったんだけど、あまり時間がなかったので、

簡単なゲームだけになってしまいました。ごめんね。

20221211もりっこ②20.JPG 20221211もりっこ②21.JPG

でも楽しそうな表情をたくさん見ることができました(>▽<)

 

少し体がほぐれたところでクリスマスおやつ作りです☆

チョコシューツリーをテーマにしたけれど、もりっこは形にとらわれず、みんなの作りたい形をOKにしました。

20221211もりっこ②22.JPG 20221211もりっこ②23.JPG 20221211もりっこ②24.JPG

20221211もりっこ②25.JPG 20221211もりっこ②32.JPG 20221211もりっこ②39.JPG

20221211もりっこ②31.JPG 20221211もりっこ②33.JPG 20221211もりっこ②34.JPG

おいしそうなおやつができました(^^)

やっぱり自分で作って食べるのは気持ち的にもいいのでしょうか…?

みんないい笑顔をたくさん見せてくれました。

 

最後は全員で記念撮影です(^^)

20221211もりっこ②37.JPG 20221211もりっこ②38.JPG

今回は残念ながら数名欠席になってしまったので、最後のお泊り会では全員そろって写真撮影ができるといいな☆

 

今回のテーマは子どもたちの感性を十分に引き出したい!ということで、工作もおやつ作りも子どもたちのやりたいようにやってみました。

同じ材料を使っていても色んなタイプのものができました。

なるほど、こんな風に作るとこんな風になるんだ!と、気づかされることがたくさんありました。

午前中も午後も、「片付け」がありましたが、少し声をかけただけで、みんな積極的に片付けを手伝ってくれました。

床を拭いてくれる子もいたくらいです!びっくり!

 

今回も楽しい思い出がたくさんできました。

次はいよいよ最後の回です。

またいっぱい遊んで楽しい思い出作りましょうね♪

    まったね~~~~

 

                                    ジャム・ひじき

 

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG7535.JPG
  • RIMG7529.JPG
  • RIMG7517.JPG
  • RIMG7514.JPG
  • RIMG7540.JPG
  • 20221211もりっこ②38.JPG
  • 20221211もりっこ②37.JPG
  • 20221211もりっこ②34.JPG
  • 20221211もりっこ②33.JPG
  • 20221211もりっこ②31.JPG