12/18 おもしろ宇宙クラフト教室②

12/18(日)に『おもしろ宇宙クラフト教室②ビニール傘で光る星座盤を作ろう』を実施いたしました。

日帰り事業でしたが、その様子をブログにてご紹介いたします♪

おもしろ宇宙できあがりすみっコぐらし.JPGのサムネール画像


当日の天気は晴れ!

名栗げんきプラザは平地との気温差が-5℃。  寒い中でしたが室内での作業の為、暖かく実施できました。

先ずはくりちゃんから作り方の説明を受け必要な資料を各自受取り、作業開始です。

おもしろ宇宙説明 (2).JPG

【ビニール傘で光る星座盤作り】を家族み~んなが集中して作成に取り組んでいただきました♪

お母さんが見守っていたり、お父さんに教わりながらだったり、お父さん・お母さんと子どもさん役割分担して協力し合いながらだったり、

姉妹で作り方が違ったり、小さな妹と仲よく一緒に作ったり、オリジナルの星座を書き足したり、と皆それぞれ色んなやり方で作りました。

おもしろ宇宙作成中お母さん見守り (2).JPG おもしろ宇宙作成子どもと協力 (3).JPG おもしろ宇宙シール張 (2).JPG

  おもしろ宇宙作成お姉ちゃんは下から (2).JPG おもしろ宇宙作成親子で協力 (2).JPG おもしろ宇宙あと一息 (2).JPG

おもしろ宇宙作成開始② (2).JPG おもしろ宇宙作成お父さん指導 (2).JPG おもしろ宇宙作成姉妹で一緒に.JPG

おもしろ宇宙作成中親子4人.JPG おもしろ宇宙作成必死に.JPG おもしろ宇宙作成中子ども3人 (2).JPG

くりちゃんもやっぺもみなさまの作業姿勢を見ていて楽しかったです♪
 そして何より一番驚いたのが!作業終了予定時間が目安の約20分くらい早かったことです。!!

プラネタリウムの投影時間は終わるのが15時…。
その間はプレイホールを暗くして自分で作った星座盤の仕上がり具合を実感してもらいました。

おもしろ宇宙できあがりプレホ内 (2).JPG カメラが古くて…上手に撮れませんでしたが…光っている様子が何とか写っていましたdiamond

皆さんオリジナルの【ビニール傘で光る星座盤】!どれも素敵に出来上がりました♪

おもしろ宇宙できあがり女の子 (2).JPG おもしろ宇宙できあがり親子2人 (2).JPG おもしろ宇宙できあがり女の子② (2).JPG

 おもしろ宇宙できあがり男2人親子 (2).JPG おもしろ宇宙できあがり親子3人 (2).JPG おもしろ宇宙できあがりツリー前.JPG  

 

 さて15時になりました。

おもしろ宇宙プラ館でおわりの集い.JPG

プラネタリウム館内で終わりの集いをして、全ての明かりを遮断し真っ暗!!の中での【ビニール傘で光る星座盤】を堪能し、本日のイベントは終了となりました。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

半日と短い間でしたが、皆さんとの楽しい時間を過ごせて、くりちゃんもやっぺも嬉しかったです♪

またぜひ名栗げんきプラザに遊びに来て下さいね♪

                                          くりちゃん・やっぺ より

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • クリスマスキャンプ (19).JPG
  • クリスマスキャンプ (18).JPG
  • クリスマスキャンプ (17).JPG
  • クリスマスキャンプ (16).JPG
  • クリスマスキャンプ (15).JPG
  • クリスマスキャンプ (14).JPG
  • クリスマスキャンプ (13).JPG
  • クリスマスキャンプ (12).JPG
  • クリスマスキャンプ (11).JPG
  • クリスマスキャンプ (10).JPG