2月の星空

2月になりました。寒気の厳しい日が続きますが星空は綺麗です。冬の星座が呼んでいますよ。

先日の主催事業「星空ウオッチング」には大勢の参加者に来ていただきました。ものすごく寒い夜でしたが星はとても綺麗でした。

2月は冬の星座が空一面に輝いています。そして一等星が多いのも冬の特徴です。それらをつないで形作る「冬の大三角」や「冬の大六角」が美しく輝いています。これらの一等星を覚えるだけでも星座が身近に感じられると思いますので、ぜひ空を眺めながら冬の明るい星々を見つけてみてください。望遠鏡や双眼鏡をお持ちでしたら、オリオン大星雲や昴(すばる)を見てもらいたいと思います。その美しさは寒さを忘れて見入ってしまうと思いますよ。

sky-232.jpg   2023.2月.jpg   (by. くりちゃん)

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ

アイテム

  • P2173191.JPG
  • P2173193.JPG
  • P2173194.JPG
  • RIMG7743.JPG
  • RIMG7733.JPG
  • RIMG7729.JPG
  • P2173186.JPG
  • RIMG7741.JPG
  • 2023.2月.jpg
  • sky-232.jpg