3/11~12 キャンプスタッフ研修①実施報告

 

3/11~12の1泊2日で「キャンプスタッフ研修①」を実施しました。

 

スタッフ研修① (6).JPG

 

 

今回は、「知りたいこと・やりたいこと」に重点を置き、開催しました。

1日目には、薪の種類の違いや薪割り、メタルマッチを使っての火起こしなど、
「火」に特化したプログラムを行いました。

何に使うかで、使う薪も変わってきます。

薪も細い薪から太い薪になるように組んだり、空気・燃料・熱がバランスよくなるような組み方だったり・・・。

キャンプファイヤーなのか炊事なのかで薪の組み方も変わってきます。意外にも火起こしも奥が深いのです。

スタッフ研修① (1).JPG スタッフ研修① (2).JPG

 

また、メタルマッチを使っての火起こしは難しさもありましたが、根気強く頑張り、見事着火できました。

スタッフ研修① (3).JPG

 

起きた火でお湯を沸かし、ポップコーンを作り、おやつタイムでのんびりと過ごしました。

少し時間があったので、ロープワークも行いました。

スタッフ研修① (4).JPG

 

夕食は、温かい食堂でご飯を食べ、焚火を囲み、1日目の最後に星空観望を行いました。

今回は「冬」の星座が見られたので、「冬の大三角」と「冬のダイアモンド」を見て、1日目は終了です。

 

 

2日目は少しネイチャーゲームを行ってから、ピザつくりをしました。

お昼ご飯作りということで、ピザを生地から作ります。手際よくパパっと作り、あっという間に焼くだけに・・・。

ドラム缶の中で薪を組み、1日目に習得したメタルマッチで火を起こし、焼いて食べました。

スタッフ研修① (5).JPG スタッフ研修① (8).JPG スタッフ研修① (9).JPG

 

最後に、応急手当ての話を行い、2日間の研修が終了です。

たくさん盛り込んだ2日間でしたが、満足いただけたようで良かったです。

 

ぜひ、今回習得したことを活かしてほしいと思います。

ご参加ありがとうございました。(大瀧きー)

 

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • 230319プラコン (3).JPG
  • 230319プラコン (1).JPG
  • 230319プラコン (2).JPG
  • 230319プラコン (7).JPG
  • 230319プラコン (6).JPG
  • 230319プラコン (5).JPG
  • 230319プラコン (4).JPG
  • スタッフ研修① (9).JPG
  • スタッフ研修① (8).JPG
  • スタッフ研修① (6).JPG