親子で体験~旬の料理に挑戦&プラネタリウムコンサート~

3/18~19に親子で体験~旬の料理に挑戦&プラネタリウムコンサート~を実施しました。

3/18はあいにくの雨…( ;∀;)

足元の悪い中、16家族52名の方が参加してくれました!!!

1日目は探検バックを作って外に出て森探検をして・・・と予定していたのですが、冷たい雨ということでプログラムを一部変更。

家族でチャレンジゲームと題していろいろなゲーム遊びをすることにしました。

 

1日目の最初は挨拶から。

20230318親子 (1).JPG 20230318親子 (2).JPG

名栗げんきプラザでは「自分のことは自分でする」というルールがあります。

みんな自分のこと自分でできるように頑張ろうねと約束しました。

 

挨拶の後は、みんなの緊張をほぐすための簡単なゲームをしました。

全身を使った体じゃんけん。普通に勝つじゃんけんから、後出し負けじゃんけん。

それから、同じ仲間で集まる「カテゴライズ」というゲームをしました。

1,2,3で拍手をしたら「同じ血液型~」「同じ誕生日の月の人~」など項目ごとに集合。

血液型では、AB型が0人、半分以上の人がO型でした。

20230318親子 (3).JPG 20230318親子 (4).JPG 20230318親子 (5).JPG

 

みんなの緊張が少しほぐれたところで家族の自己紹介。

今日と明日一緒に体験する仲間たちです。みんなの顔と名前を憶えて、一人でも多くのお友達ができるといいね(^^)

20230318親子 (6).JPG

 

自己紹介が終わったら早速ゲーム大会!

風船トス(風船を落とさない)を立ったバージョン・座ったバージョンでやってみました。みんな上手!

フープリレー(フラフープを制限時間内に全員くぐる)

玉入れ(年齢ごとに立ち位置を変えて挑戦)

20230318親子 (7).JPG 20230318親子 (8).JPG 20230318親子 (9).JPG20230318親子 (10).JPG 20230318親子 (11).JPG 20230318親子 (12).JPG20230318親子 (13).JPG 20230318親子 (14).JPG 20230318親子 (15).JPG20230318親子 (16).JPG 20230318親子 (17).JPG 20230318親子 (18).JPG 

みんな力を合わせて一生懸命チャレンジしていました。

そのあとは食育に関する〇×クイズと、1・2の2択クイズを行いました。

20230318親子 (19).JPG 20230318親子 (20).JPG

じゃがいもが「ナス」の仲間と知って驚いている人が多かったですね(^^)

 

続いて夕食の時間。写真を撮り忘れてしまって、あまり様子が写っていませんが、自己紹介で「餃子が好き」という人が多く、

今夜のメニューが餃子だったので、みんなとってもおいしい!という顔を見せてくれていました。

20230318親子 (21).JPG

 

夕食の後は翌日のプラネタリウムコンサートで使用する「楽器つくり」♪

今回は家でもできるように牛乳パックを使った楽器つくりをしました。

みんなそれぞれオリジナルの素敵な楽器ができましたね(^^)

20230318親子 (22).JPG 20230318親子 (23).JPG 20230318親子 (24).JPG20230318親子 (25).JPG 20230318親子 (26).JPG 20230318親子 (27).JPG20230318親子 (28).JPG 20230318親子 (29).JPG 

 

~~~ここからは2日目です~~~

2日目の始めは「朝食から」

朝食はみなさんのいい笑顔をたくさん写真におさめることができました。

20230318親子 (30).JPG 20230318親子 (31).JPG 20230318親子 (32).JPG20230318親子 (33).JPG 20230318親子 (34).JPG 20230318親子 (35).JPG20230318親子 (36).JPG 20230318親子 (37).JPG 20230318親子 (38).JPG 20230318親子 (39).JPG 20230318親子 (40).JPG 

食事が終わるころには食堂の「店長 高木さん」から「食育」に関するお話をしていただきました。

旬の食材はおいしく、栄養価が高いことから、免疫力を高めたり、丈夫な体を作る。

また、バランスの良い食事をすることで健康的な体を作る。

そういったお話をしていただきました。

店長の話を覚えている子が多くいたのがとても印象的でした。

 

待ちに待った野外炊事です(^^) 旬な野菜を使ったメニューです。

・春キャベツを使った丸ごとキャベツのロールキャベツ(ダッチオーブン)

・春タケノコの炊き込みご飯(メスティン)

空気が冷たく、少し寒い中でしたが、みんな手際よく進めて、時間通りに作ることができました。

20230318親子 (41).JPG 20230318親子 (42).JPG 20230318親子 (43).JPG20230318親子 (44).JPG 20230318親子 (45).JPG 20230318親子 (46).JPG20230318親子 (47).JPG 20230318親子 (48).JPG 20230318親子 (49).JPG20230318親子 (50).JPG 20230318親子 (51).JPG 20230318親子 (52).JPG20230318親子 (53).JPG 20230318親子 (54).JPG 20230318親子 (55).JPG20230318親子 (56).JPG 20230318親子 (57).JPG 20230318親子 (58).JPG

寒い中であつあつのダッチオーブン料理、みんなとってもいい笑顔を見せていただけて、とっても嬉しかったです。

 

料理の後はプラネタリウムコンサートに参加しました。

プラネタリウムコンサートの様子は後程…

プラネタリウムコンサートとしてのブログにて報告させていただきますね♪

 

あっという間の2日間でしたが、みなさんとても楽しんでいただけた様子が見られてうれしかったです。

ご参加いただき、本当に本当にありがとうございました! また会いましょう!!!!

 

                         ジャム・ひじき

 

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • スタッフ研修① (9).JPG
  • スタッフ研修① (8).JPG
  • スタッフ研修① (6).JPG
  • スタッフ研修① (5).JPG
  • スタッフ研修① (4).JPG
  • スタッフ研修① (2).JPG
  • スタッフ研修① (3).JPG
  • スタッフ研修① (1).JPG
  • 20230318親子 (58).JPG
  • 20230318親子 (57).JPG