9/16~17 もりっこクラブ春夏③ 2日目の様子

もりっこクラブ③の2日目の様子をお届けします。

もりっこ③0917 (122).JPG

1日目の夜は初めてお泊りの子もいるにもかかわらず、みんなぐっすり寝られていました!

朝もてきぱきと動いて、布団をたたんだり、お着替えしたり、みんな自分のことをしっかりと自分でできていました。

もりっこ③0917 (12).JPG

朝ごはんを食べたらお部屋の掃除と片付けです。

ほうきとちりとりを使ってしっかりおそうじできたね!道具もみんなでゆずりあいながら使えていました。

もりっこ③0917 (31).JPG

午前中の活動は紙と木を使ったクラフトです。

昨日自分で拾ってきた、森の中に落ちていた枝や葉っぱを画用紙に貼り付けます。

今回のテーマは「もりっこクラブの思い出」

ということで、滑り台を描いたり、鳥を描いたり、川を描いたり、森を描いたり・・・

いろいろな材料を使って想像力豊かな作品が出来上がっていました。

作品を並べて記念撮影!みんな「できたよー!」と見せに来てくれました。

もりっこ③0917 (74).JPG もりっこ③0917 (85).JPG もりっこ③0917 (110).JPG

今日のお昼ご飯は流しそうめん!

たくさんすくっておなか一杯に食べていました。みんなすくうのがとっても上手!!

もりっこ③0917 (160).JPG もりっこ③0917 (182).JPG もりっこ③0917 (185).JPG

そうめんのお片付けもみんなの力を合わせてできました。すばらしい!!

もりっこ③0917 (226).JPG もりっこ③0917 (240).JPG

最後は全3回を通して一緒に過ごした班のみんなと、楽しかったことやよく覚えていることを共有して振り返りをしました。

川遊びや森ビンゴなどの活動が楽しかったという声もありましたが、友達と部屋で過ごしたことやご飯を食べたことなど、何気ない生活の場面が楽しかったという声もありました。

おうちや幼稚園・保育園ではなかなか体験できない、お友達と一緒に宿泊する体験が子どもたちにとって心に残る思い出になってくれていたら、うれしいなと思います!

もりっこクラブ春夏はこれにて終了です!またもりっこクラブや、ほかのイベントで会えることを楽しみにしています!

ひじき

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20230916NGリーダー (13).jpg
  • 20230916NGリーダー (12).jpg
  • 20230916NGリーダー (8).jpg
  • 20230916NGリーダー (7).jpg
  • 20230916NGリーダー (6).jpg
  • 20230916NGリーダー (5).jpg
  • 20230916NGリーダー (4).jpg
  • 20230916NGリーダー (2).jpg
  • 20230916NGリーダー (1).jpg
  • 20230916NGリーダー (11).jpg