10月21日「親子で登山を楽しもう!日和田山」

34名14家族の皆さんに参加していただき、登山の基本を教わりながら登山を楽しみました。

西武池袋線の高麗駅に集合し、はじめの会、準備運動をして日和田山登山口に向けて出発しました。私たち以外にもたくさんの登山客がいました。

最初のトイレ休憩の後、講師の荻原さんから登山のウエアや歩き方などの指導していただき、ゆっくり登山を始めました。

気持ちの良い天候に恵まれ、森林浴を楽しみながら日和田山の展望ポイント目指しました。

IMGP0061.jpgIMGP0064.jpg

遠く東京都心の高層ビル群やスカイツリーなどを見ることができました。また南方面には神奈川県の丹沢「大山」を見ることができました。

ふもとには高麗川が蛇行して巾着の形になっている「巾着田」を見ることができました。来年の秋のお彼岸の時期に500万本の曼殊沙華を見に行ってみてください。

PA210001.jpgPA210003.jpgPA210002.jpg

本日2つ目の高指山に到着です。

PA210010.jpg

そして茶屋の近くの公衆トイレで休憩をはさんで3つ目の山「物見山」を目指します。お腹もへってきました。到着後のお昼ごはんを楽しみに頑張って登りました。

さあ、お楽しみのお昼ごはん、とてもおいしかったですね。

PA210012.jpgPA210011.jpgPA210013.jpg

あるお子さんから「大きなけがをしたらどうしたらいいですか。」という良い質問が出て講師の荻原さんから、「まずはケガをしないよう十分注意すること」「もし、ケガをしたらその場で救助を待つしかない。」という話がありました。その後、ゴールの高麗駅目指して下山です。

PA210014.jpg

みんなそろってゴール!ケガや事故なく無事ゴールできてよかったです。みなさん、お疲れさまでした。ぜひ、今回登山について学んだことをもとに、親子でいろいろな山に挑戦してほしいと願っています。

PA210016.jpg

参加者の皆さん、ご参加・ご協力ありがとうございました。

                                   (スタッフのまっちゃ・ひじき)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • もりっこ秋冬1 (7).JPG
  • もりっこ秋冬1 (6).JPG
  • もりっこ秋冬1 (4).JPG
  • もりっこ秋冬1 (5).JPG
  • もりっこ秋冬1 (3).JPG
  • もりっこ秋冬1 (2).JPG
  • もりっこ秋冬1 (1).JPG
  • もりっこ秋冬1 (8).JPG
  • もりっこ秋冬1 (9).JPG
  • PA210016.jpg