11/25キャンプスタッフ研修会を実施しました

今回の研修会は火おこし編!

研修後には「火おこしの理論をしっかりと理解できて、これからは自信をもって火おこしができそうです!」といった感想をいただきました。

1125研修会 (6).JPG

参加者は4名でしたが、はじめましての方もいたのでまずはアイスブレイクから。

寒くてこわばっていた顔も笑顔で少しほぐれたようです。

1125研修会 (1).JPG 1125研修会 (2).JPG

研修の意気込みなどをみんなに共有した後、いよいよ炊事場に移動して火おこしにチャレンジです。

まずは自分がいいと思った形に薪を組んでみて火をつけます。

1125研修会 (4).JPG 1125研修会 (5).JPG 1125研修会 (6).JPG

1125研修会 (7).JPG

なんと!一回で皆さん火がつきました!すばらしい!!

1125研修会 (11).JPG

その後、名栗げんきプラザ流の火が付きやすく長持ちしやすい薪の組み方を伝授して実践してもらいました。

1125研修会 (8).JPG 1125研修会 (3).JPG

起こした火でお昼ご飯のカレーを作ります!

みんな協力してぱっぱっぱっと作ることができました。

1125研修会 (10).JPG

味も最高!!普段は子どもたちと一緒にやることを大人だけでやる新鮮な楽しさも感じられたようでした。

1125研修会 (9).JPG

片付けの後に振り返りをして解散となりました。

今回参加してくれた皆さんは、今後炊事を行うときには自信をもって子どもたちに火おこしを教えたり見守ったりできると思います。

今回体験したことをいろいろなところで生かしてもらえると嬉しいです!

 

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20231202ルアー (1).JPG
  • 20231202ルアー (9).JPG
  • 20231202ルアー.jpg
  • 20231202ルアー (8).JPG
  • 20231202ルアー (7).JPG
  • 20231202ルアー (6).JPG
  • 20231202ルアー (4).JPG
  • 20231202ルアー (3).JPG
  • 20231202ルアー (2).JPG
  • 20231202ルアー (5).JPG