1/27-28「冬のわくわくげんきキャンプ」2日目

朝から元気に活動した2日目!焚火に焼き芋にクラフトといろいろな活動を行いました。

20240128冬キャンプ (7).JPG

 

朝どれくらい寒いのか体験してみようということで、朝ごはんの前に外に出て濡らしたタオルを振り回してみました!

しっかり凍って寒さを肌と目で感じることができました。

20240128冬キャンプ (1).JPG 20240128冬キャンプ (2).JPG

 

今日のメイン活動は火を使った活動。

まずは火おこしをします。

説明を受けた後、班のみんなで一緒に考えながら薪を組みました。

マッチを擦ったことがある子は半分くらいで、残りの半分の子はマッチを擦るのも初めての体験でしたが、どの班も上手に火おこしができていました。

続いて焼き板クラフト。おそるおそる板を入れて焼いていきます。自分が入れた板をひっくり返したり向きを変えたり、しっかりお世話できていました。

班のみんなの焼き板が焼けたら、事前に自分たちで包んださつまいもを火に入れます。おいしい焼き芋ができるのか、みんなワクワクしていました。

20240128冬キャンプ (3).JPG 20240128冬キャンプ (4).JPG 20240128冬キャンプ (5).JPG

 

室内に戻って、焼き板の仕上げをします。今回のキャンプの思い出や自分の好きな模様などを書いて完成です。

おうちで今回のキャンプの写真を飾ってくれたらうれしいな~♪(ひじき)

20240128冬キャンプ (6).JPG

 

お昼ご飯を食べた後に先ほど火に入れた焼き芋を食べてみました。

ほくほくで甘くておいしい焼き芋ができてみんな大満足!

「自分で作ったからとってもおいしい!」「ほんとはあんまり焼き芋好きじゃないけどみんなで作ったからすごくおいしく感じる!」といった声も聞こえてきました。

20240128冬キャンプ (8).JPG 20240128冬キャンプ (9).JPG

 

 

この2日間は子どもたちにとって、新しくできたお友達と一緒にいろいろなことにチャレンジした2日間になったと思います。

また、ほかのキャンプにも参加してたくさんチャレンジしてほしいなと思っています!

次はいつ会えるかな~?またね~!

ひじき

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240203森レンジャー (10).JPG
  • 20240203森レンジャー (9).JPG
  • 20240203森レンジャー (8).JPG
  • 20240203森レンジャー (7).JPG
  • 20240203森レンジャー1 (3).JPG
  • 20240203森レンジャー1 (1).JPG
  • 20240203森レンジャー2 (2).jpg
  • 20240203森レンジャー2 (1).jpg
  • 20240203森レンジャー (17).JPG
  • 20240203森レンジャー (4).JPG