2月3日(土)~4日(日)森レンジャー④夜の生き物探し

2月3日(土)~4日(日)に「森レンジャー④夜の生き物探し」を実施しました。

20240203森レンジャー (6).JPG

 

春から始めた森レンジャーもついに最終回!

今回はみんなで名栗げんきプラザに泊まって、

夜の生き物探しを中心に行いました♪

 

【1日目】

夕方~夜の活動は、気温が低く体が冷えてしまうので、

ふうせんでちょっとしたゲームをしたり、体操をしてから外へ出発♪

20240203森レンジャー (11).JPG 20240203森レンジャー (14).JPG

 

生き物たちは、人の気配がすると、なかなか姿を見せてくれません。

そこで、生き物が通ると自動で撮影してくれる「センサーカメラ」の設置にチャレンジしてみました!

生き物の気持ちになって、どこを通るかな~?と予想を立てながら設置している姿が印象的でした。

20240203森レンジャー (22).JPG 20240203森レンジャー (12).JPG 20240203森レンジャー (13).JPG

 

外が暗くなってきたころ、ムササビの巣箱の前に集まって、

生き物が出てくるかみんなで観察をしました。

寒い中、静かに待っていると「シューーーーーシューーーーー」という音が!

これは、ムササビではなく、モモンガの鳴き声でした。

ムササビの為に作った巣箱ですが、モモンガが住みついているようです。

姿を見ることはできなかったものの、貴重な体験をすることができました♪

 

夜は、自然に関する本や展示物を眺めてティータイム。

自然博士のっぽさんに色々な質問をして、有意義な時間を過ごしました。

20240203森レンジャー (1).JPG 20240203森レンジャー (3).JPG  

20240203森レンジャー (2).JPG 20240203森レンジャー (24).JPG

 

【2日目】

朝早く起きると、パラパラと雪が☆

雪と野鳥の声を楽しみながら、昨日設置したセンサーカメラを取りました。

何が撮影できたか確認すると…

20240203森レンジャー1 (2).JPG

かわいいタヌキが写っていて、みんなで盛り上がりました!

 

朝食を食べた後は、鳥の巣箱づくりをしました。

みなさん親子でしっかり協力できていて、想定よりも早く完成☆

どんな鳥が来てくれるか楽しみですね♪

20240203森レンジャー (18).JPG 20240203森レンジャー (20).JPG 20240203森レンジャー (21).JPG

 

巣箱づくりの後は、みんなで焚火♪

火を囲みながら色々試行錯誤をしてサツマイモを焼きました。

焼いたサツマイモはお昼ご飯と一緒に美味しくいただきました!

20240203森レンジャー (4).JPG 20240203森レンジャー (17).JPG

20240203森レンジャー2 (1).jpg 20240203森レンジャー2 (2).jpg

 

最後に、全4回のふりかえりを行いました。

「お友達ができて良かった。4回だけではなくもっとやってほしい!」

「植物や昆虫を探すのは簡単だったが、自分で調べるのが難しかった!」

「自然から、みる・きく・におう・さわる・あじわうという経験ができた!」など

たくさんの感想をいただきました。

20240203森レンジャー1 (1).JPG 20240203森レンジャー1 (3).JPG

 

名栗の森レンジャーでの体験が、自然をより好きになるきっかけになれば嬉しいなと思います。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

20240203森レンジャー (7).JPG 20240203森レンジャー (8).JPG

20240203森レンジャー (9).JPG 20240203森レンジャー (10).JPG

みなさんの表情がとっても素敵な集合写真☆

 

担当:栗原ぐり 井上のっぽさん

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • DSC_0621.JPG
  • DSC_0614.JPG
  • DSC_0606.JPG
  • DSC_0600.JPG
  • DSC_0599.JPG
  • DSC_0602.JPG
  • 20240224 イングリッシュ (105).JPG
  • 20240224 イングリッシュ (85).jpg
  • 20240224 イングリッシュ (82).jpg
  • 20240224 イングリッシュ (80).JPG