もりっこクラブ①のテーマは「みんなで楽しく川遊び」
天気は「雨☂」…(><)
雨だったので、当初予定していた河川広場ではなく、名栗げんきプラザでの実施となりましたが一人も欠席することなくスタートしました。
初めてもりっこクラブに参加の子もいて、少し緊張が伝わる雰囲気だったので、まずは「アイスブレイク」
自己紹介を兼ねたジャンケンや、からだジャンケン、頭に乗せた積み木を落とさないで鬼ごっこなどなど…
「難しいよ~」という声も飛び交いながらも、みんな上手に挑戦でき、たくさんの笑顔が見られるようになりました(^^)
さぁ、雨の中でしたが、気温に気をつけながら川の生き物探しに出発です。
みんな走らないで偉いね(^^)
気温自体はそこまで低くなかったけど、とにかく川の水が冷た~~~い(><)
でも、みんな必死に生き物探しをしています。
写真撮り損ねちゃったのですが、さわがにやミミズを捕まえたりと楽しむ様子が見られました。
冷えた体をあたためるドラム缶風呂(^^)
初めて入る子も多かったみたいで楽しんでくれました。
ドラム缶風呂怖いという理由で、入らずに「足湯」を楽しんだ子たちも多くいました。
なかなか雨が止まず、川で遊ぶのも難しくなってきたので、着替えを済ませて本館へ移動しました。
本館に移動して、待ってましたのお弁当!みんなの目が輝いています。
おいしい~といい顔して食べている姿がみられて見ているほうも幸せです☆
「ママの作ったお弁当は世界一美味しい」と言っている子もいました(^^)
お腹を休めたあとはみんなで自由遊び
お絵描きしたり、輪投げを楽しんだり、新しくお友達になった子と追いかけっこをしたり、楽しく遊んでいました。
楽しく遊んだ後はみんながずっと待っていたおやつタイムです。
大好物のおやつが食べられて、みんな嬉しそう(^^)
最後、少し時間に余裕があったので、みんなでレクもしました。
「お~ちた、おちた」や、「ぴよぴよちゃん」など、色々なゲームをして、みんなで楽しく遊びました。
おわりの集いでは、楽しかったことを何人かに発表してもらいました。
川遊びが楽しかった、お弁当がおいしかった、みんなで遊んで楽しかったなどなど…
楽しかったという感想が聞けて、本当に良かったです。
もっと川遊びしたかったね~~~(><)
次は「カラフル流しそうめんパーティ」です。
まだまだ定員に空きがあります!
①に参加した子も、参加していない子も、どしどしお申し込みください。
お友達も誘ってもらってOKです(`・ω・´)b
またみんなに会えますように… まったね~~~~
ジャム☆いね